ブログ

共通テストで失敗した受験生へ~メンタルを回復する方法~

皆さんこんにちは、武田塾志木校の長谷川です。

まずは皆さん、共通テストお疲れさまでした!

特に現役生は初めての試験で、とても不安だったと思います。

まずは、そんな中頑張った自分を認めてあげましょう。

よく頑張りましたね!

さて、今年の共通テストは全体的に難化しました。

うまく行かず、落ち込んでいる受験生も多いのではないでしょうか。

そんな受験生のために、今回はメンタルをリセットする方法についてお伝えします。

 

今回の共通テストはどうだったか。一講師の意見

冒頭で言った通り、今年の共通テストは大幅に難化しました。

ここまでの難化は過去一番と言っても過言ではないと思います。

正直言って、かなり多くの人が苦戦したかと思います。

ここでお伝えしたいのが、

難しかったのは客観的な事実、自分を責めすぎないで!

ということです。

それよりも、ここからどうするかの方が遥かに大事です!

まだ受験は始まったばかりで、ここからの行動でも大きな差が出ます。

 

まずは自分を認めてあげよう!

せっかく頑張ってきたのに共通テストで結果が出せず、とてもつらいと思います。

中には自分のことが信じられなくなってしまった人もいるかと思います。

 

自分はなんて馬鹿なんだ......

こんなので志望校に受かるはずがない......

 

ネガティブな事ばかり考えてしまうでしょう。

こういう時にこそ、今まで頑張ってきた自分を認めてあげることが必要です

共通テストで点数が出なかったからと言って、

今までの自分の頑張りが全て無駄になるわけではないですよね。

いままで頑張ってきたことは事実です。

なので、その努力をもう少しだけ続けてみませんか?

後1ヶ月だけでいいです。

今ここで頑張った経験は、必ず自分の財産になります。

色々考えるのは、受験が終わった後にしましょう。

ここから、具体的な立ち直り方について紹介していきます。

 

 

落ち込んでても行動せよ!

落ち込むと何もする気がしなくなってしまいますよね。

僕もセンター試験で失敗したことがあるので、

その気持ちはとても分かります。

しかしやはりここで大事になってくるのが、

割り切って次の勉強を開始出来るかどうか

です。

とはいっても、人間そう簡単に割り切れない時もあります。

そんな時には、気持ちが切り替わっていなくても、とにかくまず行動することが大事です!

気持ちがまとまるのを待つのではなく、先に行動してしまうのです。

過去問を解く元気が無かったら、

英単語帳を見るでも、歴史を復習するでも、

簡単な計算問題を解くなどなんでも大丈夫です。

こうすると、ある程度気持ちを引っ張っていくことが出来ます。

結局僕が言いたいのは

気持ちを切り替える前でも動け!

本当にこれに尽きます。

 

今動かないと、今後もっと後悔する

共通テストで失敗して、とても後悔していると思います。

しかしどれだけ共通テストのことを悔やんでも、点数そのものが変わるわけではありません。

じゃあどうすればいいのか。

これ以上後悔しないよう、勉強するしかないです!

もし今勉強しなかったら、受験が終わってもっと大きな後悔が襲ってきます。

 

あの時もう少し勉強したら○○大学に行けたのに......

得点開示してみたらあともう少しで受かってた。あの時頑張っていれば......

 

こうなるのが一番もったいないです。

過去は変えられませんが、未来は変えられます。

今行動しないでいいことは何一つありません!

行動した方が絶対良いに決まっています!

残り少ない期間、精一杯やり切りましょう。

 

この記事を見終わったら、すぐに勉強を再開しましょう!

あとちょっと!頑張れ!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓今回の関連動画↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

===========================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる