ブログ

受験準備講座【第⑧回】「見落としがちなスキマ時間 5選」

こんにちは!武田塾志木校の松島です。

受験準備講座第⑧回の今回は「スキマ時間」についてです。

意外と気付けず、活かしきれない日常生活に潜むスキマ時間。

それを100%活かしきって、勉強を捗らせたい人へ!

今回の内容を参考にスキマ時間をフル活用しましょう!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓参考動画↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

①通学時間

電車バスの通学時間がある人は、

その時間を活かして暗記系の英単語帳古文単語帳などなどを進めましょう。

ボーっと外を眺めたり、スマホをいじってその時間を潰してしまうのは、

とてももったいないです。

 

机に向かって勉強できる時間は、

数学などの手を動かして勉強する科目を取り組むために、

スキマ時間で単語帳などを進めて少しでも勉強時間を確保しましょう。

 

②食事中

「食事中も勉強しなきゃいけないの?」と思うかもしれませんが、

受験直前の切羽詰まった状況を想像してみてください。

その時になって、

「効率よくやるんだ!」と思っても、もう"時すでに遅し"です。

 

最大限の効率を知り、早いうちからそのコツを掴むために、

食事中は武田塾の勉強法の動画など、動画で勉強できるものに取り組むか、

食事を早く済ませてすぐに勉強に戻るようにしましょう。

 

友達とおしゃべりしたい...

逆転合格を狙っているのであれば、

まず削るべきは友達とのおしゃべりの時間です。

なぜならおしゃべりの時間は、自分では制御できないからです。

受験は自分に厳しくしなければ、受かるもの受かりません。

合格を勝ち取るためにも自分に厳しく向き合いましょう。

 

③休み時間

学校の休み時間はトータルすると結構長い時間になります。

授業中は、ノートを取ったり、先生の課した問題にしっかりと取り組まなければならず、

"自分のしたい勉強"が出来なかったりします。

その例として、これを読んでいるあなたも、

一度は"内職"をしたことがあるのではないでしょうか?

しかし休み時間は誰に邪魔されることなく、

"自分のしたい勉強"に取り組むことができます。

 

休み時間を「友達としゃべる時間」や「スマホをいじる時間」にしてしまっている人は、

「自分のしたい勉強をする時間」にしましょう。

 

④お風呂

お風呂でもクリアファイルなどを活用すれば、勉強できます。

お風呂やトイレに入っている時間などの"限られた時間"は、

環境が違うからか意外と集中できたりします。

特にお風呂などは、体の疲れを取りながら勉強できるのでオススメです。

のぼせない程度に集中してお風呂でも勉強に取り組んでみましょう!

 

⑤内職...!

武田塾の考え方「授業をしない塾」でも述べているように、

"自分のためにならない授業が一番無駄"です。

もしも他の参考書に取り組む余裕のある授業があれば、

内職で"自分のためになる勉強"をすることをオススメします。

 

自分のためにならない毎日の授業の数時間を、

参考書を取り組むことで、成績を上げるための時間に変えましょう!

 

最後に...

逆転合格できる生徒はスキマ時間を最大限に活かしています。

もし「こんなにムリ...」と今、思っていても、

6月頃まで続けて頑張っていれば、必ず習慣になります。

毎日1,2時間のスキマ時間の勉強が

1ヶ月積み重なればそれだけで50時間ほどになります。

この時間の差は、必ず結果に出てきます。

少しでも合格に近づくために、スキマ時間を活かしきりましょう!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる