ブログ

直前期のプレッシャーに打ち勝て!受験生に最後に伝えたいこと!

こんにちは!武田塾志木校の松島知輝です。

 

いよいよ受験本番のピークがやってきますね!!

例年とは違う環境からくる不安、ストレスを感じている人もいると思いますが、

今日はそんな中でも、ここまで頑張ってきた受験生へ

プレッシャーに打ち勝ち、不安や焦りをやる気に変えて合格を掴み取るために

最後に伝えたいことをまとめました。

 

↓↓↓↓↓↓↓このブログは下記の動画を参考にしています↓↓↓↓↓↓↓↓

まず残りの時間がどれだけ大切かを意識する

残された時間を「どれだけ大切にできるか」は、

本番で実力を出しきれるか」「受験で結果を出せるか」ということに大きく関わってきます。

きっと受験勉強を始めてからいろんなことを我慢して、

いろんな辛いことを経てここまで勉強を続けてきたと思います。

こうして今まで頑張ってきた自分の実力を出し切るためにも、

「今からじゃ間に合わないかもしれない...」

「当日、失敗したらどうしよう...」

「苦手な範囲が出たらどうしよう...」

なんて考える前に、今を大切にして勉強に取り組みましょう!

 

どうして受験を決意したのかを思い返す!

今を全力でやり切るために、どうやってモチベーションを引き出すか。それには秘訣があります。

一言で言うと「受験を始めたときの気持ちに立ち返る」ことです。

今までの受験勉強で辛いこと、苦しいことがたくさんあったと思います。

もっと言えば

「今が苦しい...」

「今がしんどい...」という人も大勢いると思います。

しかしどんなに「不安」「焦り」「怒り」を言っても状況は良くなりません。

そんな時は、自分が勉強を続けてきた理由を思い返してみましょう。

 

「自分は~に行きたいから!」

「キャンパスライフを楽しみたいから!」

「大学に進んで~をやってみたいから!」

というように受験勉強を頑張れる理由は一人ひとり違うと思います。

それらの受験を決意した理由は、「不安や焦り」をやる気に変えてくれます!

 

熱い気持ちを持ち続ける!

志望校合格は、精神論だけで掴めるものではありません。

とはいえ、合格への熱い気持ちがないと合格することは出来ません!

志望校合格への熱い気持ち続けて、最後の試験が終わるまで駆け抜けましょう!

 

合格を掴もうと努力している今の自分が自分を変えている!

志望校へ合格して今の自分を変えるんだ!

そう考えて受験に臨んでいる人も多いと思います!

しかし合格することが自分を変えるのではなく、合格を掴もうとする今の自分が自分を変えているです!

それを心に刻んで残りの受験勉強に全力を尽くしましょう。

 

最後に・・・

ここまで受験勉強をしてきて、辛かったこと、苦しかったこと、沢山あったと思います。

それらを乗り越えて頑張ってきた皆さんなら、ゼッタイ大丈夫!!

ラストスパート走り抜けてゼッタイ合格しましょう!

頑張れ!!!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる