ブログ

英語の勉強の登竜門!英文解釈の正しい勉強法とは?

こんにちは!武田塾志木校校舎長の石黒です(^^♪

さて、武田塾のルートを参考に春から勉強を進めている人であれば、そろそろ英文解釈に入る頃でしょうか。

英文解釈の勉強、実は英語の成績を伸ばす上ですっっごく大事な過程なんです!!

そのわりに、「単語」とか「文法」とか「長文」に対して、「解釈」って言われても、なんだかイメージしづらいですよね?

今日は、「英文解釈って実はよくわかってない…」ていう人のための記事です!

 

↓↓↓今日の参考動画↓↓↓

 

そもそも英文解釈の勉強をする目的ってなに?

英文解釈の勉強って、なんのためにやるんでしょうか。

まず、これをちゃんと認識したうえで勉強するか否かがすごく大事。

英文解釈に限った話では無いですが、それを勉強することによって何が出来るようになるのかイメージが出来ていなくては、身に着いたかどうか確かめようが無いですからね(^_^;)

英文解釈は、一文が読めるようになるための勉強!

英語の勉強のゴールは、ずばり「長文が読めるようになること」です。

では、長文が読めるようになるにはどうしたら良いか。

長文って、紐解いていけば、一つの文章がたくさん集まったものですよね。

ということは、一文が読めるようになれば、必然的に長文も読めるようになってくることがわかると思います。

つまり、英文解釈の勉強は、長文を読めるようになる第一歩として、一文をしっかり読めるように練習することなんです!

このイメージをまず持ったうえで勉強すること、かなり大事です!

やってはいけない英文解釈の勉強方法

訳の暗記はNG!!

武田塾のルート上の英文解釈の参考書は、

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」「入門英文解釈の技術70」などがあります。

間違った勉強方法のひとつに、参考書に書かれた文章の訳を覚えてしまうことがあります。

特定の文章の訳を丸暗記しても、いざ初見の文章に当たった時に訳せる力はつきません。

どうしてそういう訳になるのかを理解し、自力で訳せるようになることがポイントです!

解釈の結果の暗記はNG!!

上に書いたことと似ていますが、解釈の結果をそのまま覚えてしまうことも間違った勉強です。

繰り返しになりますが、ポイントは自力で訳せるようになること。

その為には、なんでそういう解釈になるのか、なんでそういう訳になるのかを理解することが大切です!

その考え方が理解出来れば、いざ初見の文章に当たっても訳す力がついていきます!

解釈の「結果」ではなく「過程」を覚える、ということですね!

 

英文解釈は英語の成績を上げる登竜門!長文が読めるようになる未来がイメージ出来たのではないでしょうか!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる