(後編)長い道のりの受験勉強、そして自習。やる気を保つにはどうする?

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

さて、前回のブログに引き続き受験勉強におけるモチベーション維持のお話をしていきます!
前回の内容で大切だったのは、「目標は複数設定しよう(長期と短期)」ということでした。
クリアしていける目標を細かく設定することで、自分の立ち位置を明確にして中だるみを避けることもできるのです。
今回のポイントはその目標をどう捉えるか、というところにも大きくかかわってくる話なのです!
チャンネル動画も前回からの続きになっていますので併せてチェックしてみてくださいね。

 

②ものの見方

②…目標ごとの見方・捉え方を決めよう

・短期目標はポジティブ(肯定的・積極的)に

・長期目標はニュートラル(中立・冷静)に

短期目標は達成できたことを自信の材料にしましょう!なのでポジティブ!
どうしてもやってから・覚えてからすぐのものは、覚えていられるか・解き続けられるか不安になってしまうものです。
ここで重要なのは、まず自分で設定した目標をクリアできたことをプラスに捉えられるようになることです。
それが次の短期目標を達成するチカラになるのです。

そして目標はあくまでも「先の事」です。
「今やって、できたこと」は「今できたことを認める」のが大事です。
そしてその積み重ねの先に長期目標がありますね。「〇月には◇◇◇を終える」といった形を考えてみましょう。

長期目標について考える際は、冷静に達成可能か検討する必要があります。
出来ない目標を立ててしまっては、今回のモチベーション維持の本筋から外れてしまいます。
自分を褒めていけるような短期目標の先に長期目標、そして受験がある形に仕上げたいですね!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒志木校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

関連記事

NoImage

こんにちは、大学受験専門予備校”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。 少しずつ春が近づき、日差しも暖かくなってきましたね…!新年度・新学期に向け…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談