ブログ

単語帳(参考書)を増やしたい?目移りしてしまう原因と解決策を考えよう!

こんにちは、大学受験専門予備校”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

これからの時期、参考書を揃えていざ勉強!という人も多いのではないでしょうか。
最初にそれぞれの科目の参考書を買い込み、積みっぱなしにならないように…と気合が入るところです。
でも取り組み始めているうちに、次の参考書が気になりだす…ほかのテキストも使ってみたい…という気持ちが出てくることもありますよね。
今日はそうした際の対処法についてお伝えします!

 

役割が被った参考書を増やしたくなる?

長文の参考書のような読解のパターンを増やすための演習ならばともかく(いずれにしてもこの3月の時期だともったいない話なのですが)、単語帳を増やすのは一番リターンが少ない作業なのです。
まずは1冊のテキストを100%完璧に仕上げましょう。
そもそも単語帳を変えたところで、記載されている単語はどれも受験用に考えられて載せられているものばかりなのですから、どれを使用しても大半の単語が同じように載っているのです…!

 

他の参考書に浮気しない!

つまり、参考書(単語帳)のせいにして逃げてはいけないということなのです。
参考書を変えたからといって気分が変わり、効率よく成績が上がる…といったことはないのです!!
1冊を完璧にする際のポイントとしては、

やる気を持ってやりきる
→「自分は回り道することなく、自分の意志でこの参考書をやりきるんだ」という覚悟が大切です。

正しい勉強のやり方を確立
→単語の暗記の仕方一つを考えてみても、実際に覚えられる・使えるやり方でないと意味がないのです。
 動画に加えて、更にやり方を詳しく知りたい際には武田塾の教室までお越しくださいね。

 

今回の話は動画として武田塾チャンネルにもアップされていますので是非参考にしてみてくださいね!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒志木校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

関連記事

受験まで1年を切った3月に、2019年度大学受験生は何をすべき?

こんにちは、大学受験専門予備校”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。 さて3月も1週間が経ち、大学受験の結果が出揃ってきたり、高校の卒業式が無事終了したという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる