受験まで1年を切った3月に、2019年度大学受験生は何をすべき?

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

さて3月も1週間が経ち、大学受験の結果が出揃ってきたり、高校の卒業式が無事終了したという受験生の方も多くなってくる季節です。
そして2020年の1月~3月に大学受験をする方にとっては、いよいよ受験まで1年を切ってきたというタイミングですね!
新しい受験の形式、大学入試共通テストが話題になる等、色々な情報が出てくるという特殊な条件下でもあります。

そこで今回は武田塾から新しく受験生となる方へ、「3月にやってほしいこと」をお伝えしたいと思います!

 

~3月にやってほしいこと~

①志望校の情報を調べる
②参考書を1冊でもいいので完璧に
③勉強の習慣をつける

 

①志望校の情報を調べる

これについては、「この時期にもう調べるの??」という気持ちもあるかもしれません。
しかしこの時期に調べておかないと、「どの科目を、どのレベルまで勉強する必要があるのか」が分からないまま受験勉強を続けていかなくてはならないということなのです…!

また「まだ志望校が決まっていない」という方も、逆に受験科目や配点などの情報を調べることで、際限なく広がっている志望校の候補を絞っていく手助けにもなるのです。
まずは自ら自分の将来に関わる情報を調べ上げることが大切ということですね!

 

②参考書を1冊でもいいので完璧に

これは武田塾がとても大切にしていることです!
まずは、「この参考書ならばどこを聞かれても答えられる!」という状態にすることが成績を確実に上げる方法です。
そしてこの時期に始めることで、新学期(4月)に入る前の準備ができる!
これも大切ですね。苦手な科目も今のうちに参考書を使って底上げしておくことが可能です。
「どの参考書をどんなペースでしたらいいのかな」と不安になる場合は、武田塾からオススメのカリキュラムをお伝えすることもできますよ!

 

③勉強の習慣をつける

1年を切ったからといって、いきなり受験モード!いきなり10時間勉強!というのも無理な話ですよね…
先ほどお伝えしたように、「1冊を完璧に」する癖と、毎日勉強・自習する癖をつけることは繋がってくるのです。
武田塾では理想として、英語1科目3時間の自習を掲げています。
そこに届くようにまずはこの3月で勉強習慣をつけていこう!ということなのです。

武田塾志木校はこれから勉強を本格化していこうと思っている方の味方です。
一緒に頑張り、その勉強のサポートを出来る日をお待ちしております!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒志木校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談