センター試験まであと一週間!!最後の一週間でやるべきことは??

志木校・

こんにちは、大学受験専門個別指導塾・予備校。日本初!授業をしない田塾志木校”です

いよいよセンター試験まで残すところあと一週間!頂く質問の多くがコレです(>_<)

 

最後の一週間で何をやろう?

 

【質問】

まだ志望校のボーダーラインに届いていないのですが、最後に何をやればいいですか???

 

 

【回答】

人によってやるべきことは違います。まずは自分の状況確認を!あとは暗記。ひたすら暗記。( ;∀;)

…今までになくとっても投げやりな回答ですが、しっかりと説明していきます。

 

そもそもセンター試験の目的は受験生一人ひとりにとって変わってくるはずです。

国公立大学志願者であれば重要な一次試験(更に配点によって重要性も変わるはずです)、私大志願者にとっては抑え校の合格と挑戦校へのチャレンジ。センター利用はせず試験慣れの目的だけで受験する人もいるでしょう。

まずは自分が取るべき点数・目標を確認しましょう。

 

そこまで出来たらいよいよやるべき事を考えていきましょう。以下の通りの優先順位です。出来ていれば下の数字へ!

①過去問を使って問題を解く順番の決定・時間配分の決定

本番の解き方を固めましょう。ただ理由もなく前から…なんていうのはあり得ません!!!

②基礎レベルの参考書で過去問でわからなかった範囲を復習

参考書を1から全部やるようなことが無いように!!時間は有限です。

③ひたすら暗記。何よりも暗記。

一夜漬けの定期テストじゃないですが、この一週間で覚えたことはセンター本番においてとても有効です。

「悩む」勉強はなるべく避け、今まで頑張ってきた自分の知識を、暗記で後押ししてあげましょう。

対象科目は英語(英単語・熟語・イディオム)、国語(漢字・古文単語)、物理を除く理科(用語)、社会(用語・年号)です。

数学と物理はやたらに公式だけを暗記するよりは②の復習のほうが効果的でしょう。

 

これから先の時間は有限です。

今は実感が薄いかも知れませんが、失ったものは返って来ません。

後になってどんなに求めても、嘆いても、それはもう手に入りません。

今やるべきことをしっかりとやって、後悔しないように終われることを望みます。

 

 

志木校LINE@では受験に関する悩み相談を受付中です。

気軽にトークしてみて下さいね!

 

=============================================

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒志木校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 志木校へ