英語長文が出来ません…そんな悩みを解決!-大学受験の個別指導塾・予備校、武田塾志木校

志木校・

こんにちは、大学受験専門個別指導塾・予備校。”日本初!授業をしない田塾志木校”です

今回頂いた質問内容はこちらです。

【質問】

英語長文が出来ません、どうにかなりませんか?

武田塾志木校に来る多くの質問の中でも、かなりの割合を占める質問です(/o\)

英語長文、苦手なひと多いですね(´-ω-`)

【回答】

本当に出来ないのは長文ですか?

何か挑発的な回答になってしまいましたが、悪意はありません!(;´・ω・)

これは長文問題の性質に理由があります。

「長文の勉強」って実はほとんど無いんです。

英語の試験といえば発音・文法・長文で構成されていることが大半ですが、長文だけは少し別モノです。

当たり前の話ですが、長文とは英単語が正しい文法の通りに並んだ複数の文で出来ています。

つまり単語が読めて文法・構文が理解できて、初めて読解力が問われることになります。

 

長文が苦手だからと言って長文の参考書ばかりこなそうとする人がいますが、長文が解けない原因を探らないと大変なことになりますよ!( ;∀;)

その原因を探っていくため、以下のチェックをしてみましょう。

 

【1】そもそも訳せてない!

長文のうち、少なくとも8割以上の単語は訳せる。というのが長文を勉強する上での指標です。

長文の前に単語・熟語を覚えましょう( ˘•ω•˘ )

日大レベルの大学であれば、中学単語全て+英単語ターゲット1400(システム英単語Basic1500)程度は必須です。

 

【2】文法問題の間違えが多い

単語が訳せて文書がある程度理解出来ているのに、文章中の穴埋めなど文法力が問われる問題の間違えが多い場合は、文法力の強化が必要です。

日大クラス以上の大学ならば、最低でもVintageやPowerstageの内容までは修めてから挑みましょう。

 

【3】要約問題が出来ない

文章は訳せているのに「パラグラフ5には何が書かれているか。」などの問題での間違いが多い場合には、長文学習が効果を発揮します!以下のように長文を解いてみて下さい。

①参考書に書いてある制限時間で問題を解く

②採点、間違えた問題の解説確認・理解、間違えた理由の分析

③全訳(構造分析まで出来れば更にgood)

④解答の全訳と照らし合わせ(②の時には全訳は見ないように!)、わからなかった単語・熟語のまとめ

⑤再度根拠をもって全問正解できるまで解く(間違えたら何度でも解説理解)

⑥まとめた単語・熟語を完璧に覚える

時間に余裕があれば付属のCDなどを使って(付いていれば)音読をしてみるのも効果的です。

 

どうでしょう?ちゃんと【3】までたどり着けましたか?意外と【1】や【2】で止まってしまった人も多いはずです。

【3】までたどり着いた人は更にチェックを進めていきましょう!

 

【4】模試で得点が取れない

普段の長文学習はしっかり出来ているのに、模試になると点数が伸び悩む。という人は理由の追求が必要です。

多くの場合は、「本番の緊張感に弱い」、「試験問題の時間配分がヘタ」、「普段やっている長文の難易度が自分に合っていない」の3つです。

本番の雰囲気は経験を積んで場馴れするしかありません!なるべく多くの模試を経験し、受験期間も場馴れ用の学校を受けてみましょう。

時間配分に関しては、試験問題は1番から順に解いていかなければいけない決まりはありません。過去問などを用いて理想の回答順を見つけましょう。

普段の参考書では初見でもかなり解けるのに、模試では緊張しているわけでもないのに解けない場合は、もう1ランク難しい長文を解いてみるのが良いでしょう。解けない問題を多く経験することで、単語や文法に新しい穴が見つかるかもしれないですよ!

 

志木校LINE@では受験に関する悩み相談を受付中です。

気軽にトークしてみて下さいね!

 

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒志木校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談