【あなたの質問にドンドン答える】英語中心《一問一答》教えて中森先生!!

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

本日は武田塾教務部長の中森先生が質問に一つ一つ答えていく動画の紹介です。
その中でも今回は英語に関する質問をピックアップしていこうと思います。
もし気になる参考書やルートの話が出てきたら、「武田塾チャンネル」内で検索をかけてみるのもいいでしょう。
もっと具体的に相談したい場合は無料受験相談をご利用くださいね!

 

シャドーイングはどのタイミングでやればよいですか?

⇒英文解釈が終わって長文に入れるくらい
・『入門英文解釈の技術70』が終わったとき
・せめて英熟語を1周した後

シャドーイングは長文対策のためでもあり、リスニング対策のためでもあります。
つまり武田塾のルートで考えるところの、単語・文法・語法・熟語・解釈が一通り終わり、長文の勉強に入るタイミングがベストという事です。

 

英文解釈に自信がないのですが、そういう場合は複数の参考書をやるべき?

⇒一冊を完璧にすればよい!

今回紹介されている二冊を解説すると…
英文解釈入門 基本はここだ!
→パターンを繰り返すことで覚えていくタイプ
 負担を最小限にして、ループする形です

肘井学の 読解のための英文法
→詳しくわかりやすい説明
 「理解」することをメインに据えて、じっくり進めていくタイプです

 

『基礎問題精講』や『Vintage』を完璧にしたなら復習の頻度はどれくらいですか?

定着するまでは毎週復習する!
 武田塾では少なくとも1週目と同じペースでの宿題を出します。

正答率が8割超えの状態ならば、復習は30分程度で済み、負担も少ないはずです!
つまり他の参考書の追加をしながら復習をしても無理なくいけるペースで進めることが大切です。

今回の質問に共通して言えるのは、「目安はあるけれども、自分の立ち位置次第で増減したりする余裕が必要」という事です。
もし具体的な配分に不安を感じるようならば、無料受験相談をご利用ください。

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

関連記事

NoImage

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。 5月は一年の中でも過ごしやすい季節ですね!季節の変わり目でもあるので、就寝の前後は体温…

NoImage

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。 本日の志木校周辺はお天気がかなり不安定です。「大雨の日は勉強が捗る」という人と「雨が降…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談