【気になる一冊を完全紹介!!】やさしい高校数学シリーズ|武田塾厳選! 今日の一冊

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

志木校の周辺は連日のように夏のようなお天気です。
5月だからといって油断せず、しっかり水分補給や熱中症対策をしておきましょう。
一度ダウンしてしまうと学習計画の変更を余儀なくされる場合もありますし、何より気分的に焦ってしまい集中度に差が出てしまいかねません。
日頃から気を付けて生活しておきたいものですね。

 

高校数学の入り口としての参考書

まずは解説が多い参考書からスタート

さて本日紹介する参考書は『やさしい高校数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)』(学研)です。
この参考書は講義部分がメインとなっており、とても分厚い作りになっています。
別冊での問題集は教科書の例題レベルの難易度です。
なので定期試験対策に使えるような形の参考書というイメージです。
難易度が高くないだけでなく解説も詳しく、独学向きの参考書として使うことができます。

似たタイトルに『やさしい理系数学』(河合塾)がありますが、こちらはやさしいと言いつつ難易度の高い参考書として有名です。
数学が苦手な方は、間違えてこちらからスタートすることのないようにしましょう。

 

基本的な使い方

・まずは講義部分をしっかり読む
・別冊の問題集で自力で解けるようになるまでやる
・説明がしっかりできたかを確認する

注意点としては、

・あくまでも導入の参考書
・入試の基礎が揃うレベルではない

ということです。
これが終わったら『基礎問題精講』や『チャート式』といったシリーズに入っていき、より実践レベルの問題演習に取り組んでいきましょう。

つまり『やさしい高校数学』は初学者が高校数学の1冊目として使うのにおすすめであり、講義部分により理解力を身につけるために最適な参考書なのです。
また同じシリーズの『やさしい中学数学』も理解の一助になります。苦手な方はこちらもチェックしてみてくださいね。

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談