物理の授業がわからない、でも今のところは成績は良い…生物に変えるのはありか

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

今回の内容は前日に更新した物理の取り組み方と関連するものです。
物理の授業が厳しい、科目を変えてもいいのだろうかという部分に関わってきます。
理科科目の選択に悩んでいる方にとっての判断材料のひとつになればと思います。

 

物理を続けるか、生物に変えるか

現状は悪くないけど先が不安

今回の相談内容は、

高2で物理と化学を履修していて、物理は半分程度教科書内容が授業で終わっています
物理は授業内容がわからなくて辛く、生物に変えたいです
(現状では物理も化学も点数は良い状況)

やはり「学校の先生の授業がわからない」という点が一番の問題かと思われます。
つまり現状は点数も良いけれど、ここから先の成績が不安になってしまうのかもしれません。

もし高校の授業以外での底上げが出来ていないのであれば、『宇宙一わかりやすい高校物理』(学研)などを利用するといいでしょう。
⇒もし物理を続けるならば、解決策は「自分が理解できる参考書」で自学自習を進めるべきということです!

 

生物に変えるかどうか

点数が取れているうちに変えるのはもったいない感じもありますが、変えることによって頑張れるならばそれもアリです!
もし生物に変えるならば導入として『田部の生物(基礎)をはじめからていねいに』『高校これでわかる生物(基礎)』がおすすめです。
先述の物理の『宇宙一』と見比べてどちらが自分に合っているのか決めてみてもよいでしょう。

あとは迷わずその科目をできる環境が整えば大丈夫です。
切り替えることで心機一転できるならば生物選択、もし授業とは別に参考書を使って理解を進めていけると感じたならば物理を続ける、といったように自分の現状に応じて理科科目の選択をしていきましょう。

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

関連記事

NoImage

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。 受験生の方は、勉強量が今までと比べて増えている時期ではないかと思います(&hellip…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談