【社会満点狙い!】満点いける科目は日本史A?現社?倫理?

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”です。

3月も終わりに近づき、いよいよ4月が目前です!
受験生にとってはいよいよ年度も変わり、気合も入るところです。
ここで一つでも不安な点を解決しておき、4月からの上昇気流に乗っていきたいですね!

 

社会科目で満点を目指すには

動画内でも紹介されていましたが、塾・予備校選びで迷っている場合も無料受験相談に来てくださいね!

さあ、今回の内容は、「社会科目が無勉強の状態から、満点を狙いやすいのはどの科目?」という質問です。

単純な負担が少ないのは現代社会です。ただ、満点を取ることが非常に難しいのです…!
動画中の清水先生もMAXで92点とのこと。最後の2~3問分を取りきることは非常に難しいということになります。
よって満点を狙っていても、8~9割の正答率になってしまうことが考えられます。
これは倫理にも同じことが言えます。

社会で満点を狙う科目

高得点を狙うなら…現代社会
満点を狙うなら…日本史A

ただし、日本史Aは対策する問題集が少ないのがネックです。

日本史Aを選択した場合…
→教科書で大枠を押さえつつ、日本史Bの参考書でAの範囲だけを対策していく(主に近現代)

倫理はかなり人を選ぶ科目のため、固執しなければ現代社会がオススメです!
9割を取ることと、10割満点を取ることの差は、8割と9割の間の差と大きく異なるのです。

9割以上を目指していくというイメージで進めていき、なるべく満点に近づけていくイメージがベストでしょう!

まずは自分が社会科目で何点が必要なのか、そしてその科目にどれだけ時間をかけられるのか、
そこをしっかり考えた上で科目の決定と、ペース配分や使用する参考書を決定していきましょう。
一人で考えるのが不安ならば、武田塾志木校での無料受験相談をご利用くださいね!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談