参考書はいっぱいやっているのに、何故か成績が上がらない!!

志木校・

こんにちは、志木市、新座市、朝霞市、富士見市、ふじみ野市、和光市の大学受験専門個別指導塾・予備校。日本初!授業をしない”田塾志木校”です。

今回は受験相談でありがちな、たくさん勉強して多くの参考書を使っているのに、一向に成績が伸びない!!という切実なお悩みに関してです…

人より時間をかけているはずなのに成績が上がらない…自分は普通の人より頭が悪いんじゃないか…なんて思っていませんか?

実は大半の場合、原因は頭の良さとは別のところにあったりします。思い当たる人は以下のチェックを参考に原因を探ってみましょう。

 

 

 

 

 

①『時間』で勉強をしている

勉強において、時間を管理することはとても大事です。しかし、意識しすぎるあまりこんなことになっていませんか?

・自分は化学利用の私大文系志望、勉強時間は毎日5時間。今日もいつもの通り、まず英単語を1時間で覚えよう!⇒

・今日は難しい単語が多くて、あまり覚えられている自信がない…ただ、数学と化学も予定通りやらなければならないから、英語はこのくらいで良いだろう。⇒

・数学も苦手な二次関数で理解度はイマイチ、ただ次は化学の時間だ!⇒

・【数か月後】覚えている単語が少なくて英文が読めない!二次関数は相変わらず簡単な問題でも解けない!!成績が上がらない!!!

この例の問題点としては、勉強を予定通りの時間でやる事、全科目やる事に執着しすぎて、一つ一つの完成度がとても低い事にあります。

現役生に多く見られ、勉強のできる友達と同じ勉強時間をやっていることに満足してしまい、勉強の中身が見えていない状態です。

中途半端に多くのことをやるよりも、少なくても完璧に仕上げる方が学力向上に繋がります!

 

②参考書のレベルがあっていない

受験相談で一番多い原因はこれです。今の自分に必要なレベルの参考書が分からず、【問題は解いている】だけの状態です。

自分より頭の良い友達が「使いやすい!」って言ってたから。

偏差値は50程度だけど、ネットで志望校の早稲田合格ににお勧めの参考書を調べたらコレだったから。

理由は様々ですが、共通するのは自分で中を見て(解いてみて)選んでいないことです。

難しくてなかなか解けないけど頑張って解いている!健気で応援したくはなりますが、非っ常~に効率の悪い勉強法です。

まずは武田塾の受験相談に参加して、模試の結果をもとにやるべき事を教えてもらって下さい(>_<)

 

③参考書の使い方を理解していない

他2つと比べると軽い原因ですが、より競い合いが重要なハイレベルな人に多いので注意が必要です。

まずは以下の動画を

ありがちなのがインプット→アウトプットの流れを守らず、ひたすらアウトプットを繰り返しているせいで、やたらと穴が多い!という状況です。

ハイレベルな受験生でも効率が悪く問題ですが、基礎でつまづいているのにこの問題を抱えている場合はかなりマズイです!!

単語を覚えるのが苦手だから後回しにして長文をやる。なんていうことになっていませんか?単語を覚えるのは多くの人が苦手です、でもそれをやらずに英語や古文が急に出来るようになることは絶対にありません!!

 

成績が伸びない理由は様々ありますが、自分の頭が悪いから!なんて結論にしてしまうのは、最後の最後にしていきいきましょう。

『天才』なんてほんの一握り、あとは努力の量と手段で小さな差なんてすぐに埋まりますよ!!

 

志木校LINE@では受験に関する悩み相談を受付中です。

気軽にトークしてみて下さいね!

 

=============================================

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒志木校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 志木校へ