ブログ

【2022 模試】受けるなら河合塾 全統プレ共通テスト!

こんにちは!武田塾守山校です!

守山駅から徒歩1分と駅近の塾で、通いやすいのが特徴です。

勉強の調子はいかがですか?

模試を受けている人も多いことかと思います。

「模試っていっても、どこにいけば?」

「学校でやっただけじゃダメなの?」

とお考えのみなさん!

今回は模試の特徴や対策・復習の仕方について解説していきたいと思います。

1857387_s

さて、今回のテーマは「河合塾 全統プレ共通テスト」です。

「河合塾 全統プレ 共通テストとは?」

「河合塾 全統プレ共通テスト」とは、河合塾が行っている模試のことです。

共通テストに準拠した試験問題が出されており、毎年受験生が多いことから、偏差値・判定の信頼性が高いと言われています。

日程はいつ?

滋賀の会場を紹介します。

滋賀の会場は、

2022年 11月27日

申し込み期間は2022年9月1日12:00~2022年11月18日15:00までです。

 

滋賀短期大学の定員は埋まってしまっていますが、長浜バイオ大学にはまだ少しですが空きがあるので、まだ申し込んでいない人は急いで今すぐ申し込みましょう!

↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓

個人でお申し込みの方(一般生) | お申し込み 申込内容確認・変更 | 全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 (kawai-juku.ac.jp)

滋賀会場の日程は11月27日ですが、会場によって日程が異なりますので注意しましょう!

※近くに会場がない場合は自宅受験も可能です☺

 

「河合塾 全統プレ共通テスト」の特徴!

ひとえに「河合塾の模試」といっても、他の模試と何が違うのか気になる方もいるのではないでしょか?

ここからは、他にはないここだけの、3つの特徴について話していきたいと思います。

①出題問題は全てオリジナル!

特徴1つ目は、出題問題は完全オリジナル問題ということです。

この模試は、全国の精鋭の講師陣が最新の入試傾向を分析して考えられた完全オリジナル問題が出されます。

 

現に多くの問題が例年で実際の共通テストでも出題されています!

それもそのはず。2022年の共通テストでも、京都大学で全く同じ問題が出題されたのです。

ズバリ!的中 京都大学古文 前期日程の出題内容と第2回 京大入試オープンの出題内容が的中!●本文・設問ほとんど的中 ●現代語訳では、設問条件までも的中

【参照】ズバリ!的中 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 (kawai-juku.ac.jp)

 

例年で似たような問題が出題されていることから、模試を受ける信頼度はとても高いですね!♪

(上記のURLから例年の的中問題がご覧いただけます。)

 

②模試の種類が豊富

特徴2つ目は、模試の種類が非常に豊富だということです。

共通テスト対策をはじめ、記述・論述力が求めれる本番入試を想定した問題など、ラインアップが非常に多彩です。

 

2022年度高3生・高卒生が受験する模試の種類を見てみると、9月に受付開始の模試では、以下のような模試があります。

第3回全統共通テスト模試(マーク式)

第3回全統記述模試(記述・論述式)

第2回東大入試オープン(記述・論述式)

第2回京大入試オープン(記述・論述式)

北大入試オープン(記述・論述式)

東北入試オープン(記述・論述式)

阪大入試オープン(記述・論述式)

神大入試オープン(記述・論述式)

大入試オープン(記述・論述式)

第2回名大入試オープン(記述・論述式)

全統プレ共通テスト(マーク式)

 

いかがですか?

めっちゃ多いですよね。

この他にも、一橋大や早慶のレベルに合わせた模試など、さまざまな大学のレベルに合わせた模試があるので、自分が目指すレベルの大学の予想問題を受けることができます。

自分が今どれだけできているのか、実際の入試の問題・入試問題の傾向も知ることもできますね♪

参考:高3生・高卒生対象模試 | 模試ラインアップ | 全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 (kawai-juku.ac.jp)

 

③受けて終わりじゃない!手厚いアフターサポート

最後の特徴は、模試を受けて終わりではない、模試後のアフターサポートです。

事前に設定しておいた目標の見直し、復習・次に向けての学習計画など、学習をサポートするツールが充実しているのです。

河合塾の模試後のサポートツールとして存在しているのが、模試ナビです。

模試ナビとは自分のスマートフォンやタブレット・パソコンで模試の目標設定や自己採点・成績確認・模試の復習ができるサービスです。

また、河合塾講師陣による解説動画を見ることもできます。(※一部含まれない科目あり)
また、対象模試は全統プレ共通テスト、全統模試のみなので注意しましょう!

学習のサイクルができる模試ナビの秘密!

STEP.1 目標設定

ただ模試を受けるだけではもったいない!

ということで、まずは目標設定です。

模試ナビでは、受験する目標校の得点数・コメントを入力できます。

STEP.2 自己採点

模試を受けた後は、模試ナビで自己採点しましょう!

○△×を選択すると、得点が自動で集計されます。

進捗状況が確認できるため、簡単かつ効率的に自己採点をすることができます。

STEP.3 動画を見ながら復習

丁寧でわかりやすい解説動画で、ミス問題や弱点分野を効率的に復習できます。

STEP.4 成績確認

いよいよ成績が帰ってきました。

個人成績表や答案が閲覧できます。

事前に設定しておいた目標や自己採点結果が比較できるため、復習に取り組むことができます。

 

模試に合わせた模試ナビの勉強サイクル、自分がどこが弱いのかよく分かってとてもいいですね!

 

↓↓↓武田塾の模試対策動画はこちらから↓↓↓

 

 

最後に…

いかがでしたか?

河合塾の全統共通テストの模試は、いかに受験生に特化した模試かお分かりいただきましたか?

この記事が少しでも受験生の皆さんのお役に立てたら幸いです。

↓↓↓今回参考にしたサイトはこちら↓↓↓

全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 (kawai-juku.ac.jp)

 

武田塾守山校では、受験に関するお悩みの無料相談会を行っています。

模試の成績が伸びない…

とお悩みの方は、是非一度武田塾守山校に来てください!

 

無料受験相談

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【中学生・高1・2年生必見!】冬だけタケダでライバルに差をつけよう!

【冬期限定】1ヵ月間入会金無料!冬だけタケダで成績UP! みなさん、こんにちは! 武田塾守山校です。 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で1カ月体験できる冬期限定特訓 「冬だけタケダ」についてご紹介し ..

【高校3年生・既卒生対象】かけこみタケダで志望校に合格しよう!

こんにちは! 武田塾守山校です! 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で受講開始から入試まで実施できる 「かけこみタケダ」についてご紹介します!   「授業を受けているけど成績が伸びない&he ..

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる