ブログ

【英検利用】英検2級が受験で使える関関同立の大学・学部はどこ?

【英検利用】英検2級が受験で使える関関同立の大学・学部はどこ?

図27

守山市のみなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、英検2級が受験で使える関関同立の大学・学部について書いていきたいと思います。

既に、英検2級を取得している方や、これから英検受験を考えている方、関関同立を目指している方などは、ぜひ読んでみてください!

 

そもそも英検って?

英検とは正式名称を実用英語検定といいます。

年間の総志願者数が250万人を超える、日本最大の英語資格試験です。

1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級の7つの級があります。

1~3級ではリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を測定し、4級、5級ではリーディング、リスニングの2技能を測定します。

試験結果は合否判定だけでなく、外国語運用能力の国際基準であるCEFRに対応した英検CSEスコアが出ま

す。

CEFR、CSEとは

CEFR

CEFRとは外国語の学習者がどのレベルまで習得しているかを判定する際の国際的なガイドラインです。

CEFRでは習得レベルを「A:基礎段階」「B:自立段階」「C:熟達段階」に分けていて、さらにそれぞれ2段階に分類して6段階に分けています。

A1:学習を始めたばかりの者・初学者

A2:学習を継続中の者・初級者

B1:習得しつつある者・中級者

B2:実務に対応できる者・準上級者

C1:優れた言語運用能力を有する者・上級者

C2:母語話者と遜色のない熟練者

 

英検CSEスコア

もともと英検は級の合否だけを判定する試験でしたが、グローバル化にともない英語力を国際的な指標で表す必要性が高まったため、CESという尺度に基づき英語4技能を評価する英検CSEスコアの成績も出すようになりました。

1級:2630以上

準1級:2304以上

2級:1980以上

準2級:1728以上

3級:1456以上

4級:622以上

5級:419以上

 

英検級・英検CSEスコアのCEFR対照表

(日本英語検定協会HPより)

英検の試験方式

英検には「従来型」と「英検S-CBT」の二つの試験方式があります。

従来型

年に3回、全級を対象に行われます。

1級~3級では、1次試験でリーディング、ライティング、リスニング力を測り、合格した場合、2次試験(面接)でスピーキング力を見られます。

4級、5級では1次試験で合否が決まります。

 

英検S-CBT

準1級、2級、準2級、3級を対象に原則、毎週土曜日に実施されます。

同じ級の受験は4か月に2回まで可能。

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングが全て会場に設置されているパソコンを用いて一日で行われます。スピーキングは面接ではなく、録音方式で行われます。

2021年4月から英検CBTと英検S-CBTは「英検S-CBT」として一つになりました。

英検2級が使える関関同立

英検やCEFR、英検CSEスコアについて以上です。

ここからは本題である英検2級が使える、関関同立の大学、学部について書いていこうと思います。

関西大学(2021年度入試情報)

法学部、文学部、経済学部、政策創造学部、人間健康学部、社会安全学部では

「英語外部試験利用方式」があり、

実用英語技能検定 2 級以上を受験し、CSE スコア 1950 点以上を取得した者(CBT、S-CBT、S-Interview も対象)が対象になります。

入試科目に英語はなく、国語と地歴・公民・数学から1科目の計2科目で受験します。

英語が苦手で、国語、社会、数学に自信がある方にとっては非常に有利な入試方式になっています。

逆に、英語で点数を稼ぎたい方にとってはおすすめな方式ではありません。

文学部と、システム理工学部においては、共通テスト利用入試で、利用が可能です。

文学部に関してはCSEスコアによって換算得点が変わります。

 

※2019年1月以降に受験したものが有効になります。

立命館大学(2021年度入試情報)

国際関係学部のIR方式で英検2級が利用できます。(受験時期は問わない)

英語100点、国際関係に関する英文読解100点、英語外部資格試験(得点換算)100点の計300点満点の試験で、英検2級を持っていれば、英語外部資格試験で80点の得点換算がされます。

 

同志社大学と関西学院大学に関しては、一般入試、共通テスト利用入試ともに英検2級が利用できるものはありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

関関同立の中でも、英検2級を利用して受験できる大学、学部がいくつかありました。

人によっては、英検を利用することによって有利に働く場合があるので、英検2級は取っておいて損はないですね。

高1、高2生は積極的に英検2級取得に向けて勉強するのも良いと思います。

今回は以上です。

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

【同志社大学経済学部】2浪、偏差値40から同志社大学経済学部に大逆転合格!

【同志社大学経済学部】2浪、偏差値40から同志社大学経済学部に大逆転合格! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は見事、同志社大学経済学部に逆転合格を果たしたS君のインタビュー記事です ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います! 授業は一生懸命聞いているんだけど、成 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる