ブログ

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学グローバル地域文化学部 辻村先生

図1

はじめまして!

同志社大学グローバル地域文化学部に通っています辻村明憲です。

指導科目は英語、国語、日本史です。

今はスケボーにはまっています!

このブログでは、僕の受験生時代の話を中心に書いていこうと思います!

ぜひ、最後まで読んでみてください。

 

高校時代

高校は八日市高校に通っていて、サッカー部に入っていました。

僕が受験勉強を始めたのは高校2年生の2月だったんですが、それまでは学校の定期テストとかはあまり勉強していなくて、順位も200/320くらいでした。

毎回、赤点を回避するだけの勉強をしていたって感じです。

高2の2月に受験勉強を始めた理由は、2月がちょうど入試本番の1年前になるからです。

高1の秋くらいから集団塾には通っていたんですが、授業を受けてても意味ないなって思い始めて、結局、高3の春に違う塾に変わりました。

その塾ではほとんど自習室だけ借りて、ひたすら自分で参考書を進めるというスタイルで勉強していました。

やる参考書とかは全部自分で決めて勉強していたんですけど、その時は武田塾チャンネルを参考にしたりもしてましたね。

2月から始めて、コロナ休校の期間もめちゃくちゃ勉強していたんで、模試の順位も校内2位とかになって周りの同級生はごぼう抜きしました笑

 

勉強への取り組み方

僕が勉強するうえで大事にしていたことは、まずはしっかりと計画を立てることです。

1週間単位で計画を立て、それを1日ごとに潰していくという風に勉強していました。

それともう1個、大事にしていたのが、何時間勉強したかではなく、どれだけの量をこなすことができたかですね。

受験結果としては、同志社は受けた5日程全て合格で、英語、国語は9割を超える日もありました。

日本史も粗点では9割を超えていたと思います。

 

英語

僕が英語を勉強するうで一番、大事だと思っていたのは英文解釈です。

受験生の時に実際に使っていた参考書が、「基礎英文解釈の技術100」で、解釈をしっかりやることによって英語力は飛躍的に伸びると思います。

 

国語

国語に関しては、現文、古文ともに演習メインで勉強していました。

古文単語や古典文法を固めた後はひたすら演習していましたね。

 

日本史

日本史は「スピードマスター日本史問題集」を一通りやってからは教科書を使ってひたすら勉強していました。

 

講師として

担当生徒が全員、志望校に合格できるように、一生懸命サポートします!

僕自身も自学自習で生きてきた人間なんで参考書学習のサポートは任せてください!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

【静岡大学工学部】勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格!

【静岡大学工学部】勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、静岡大学工学部に逆転合格した生徒さんへのインタビュー記事です! マイペース ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います! 授業は一生懸命聞いているんだけど、成 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる