ブログ

高1のうちからやっておきたい猛スタートダッシュプラン!!

高1のうちにやっておきたい猛スタートダッシュプラン!!

図23

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、高校1年生にうちにやっておきたい猛スタートダッシュプランについての記事になります。

高1生で周りに圧倒的な差をつけたい方や、これから少しでも頑張りたいという気持ちがある方はぜひ、最後まで読んでみてください!!

 

 →高1、高2向けの勉強法!!|武田塾滋賀守山校

→新高1生必見!スタートダッシュを切る方法!|武田塾滋賀守山校

 

最初の定期テストで学年一桁を取る!

定期テストは出る範囲がわかったうえで勉強することができます。

基本的には教科書やワークや、板書したノートからしか出題されません。

高1の最初の定期テストは範囲も狭いので、ここで本気を出して全科目満点を取るつもりで勉強しましょう!

部活などが忙しくてそこまでは頑張れないという方は、1科目で良いので学年一桁を目指してください。

 

定期テストの点数を稼ぐ方法

定期テストで点数を稼ぐ方法についても書いておきます。

基本的には定期テストは

①教科書から出る

②板書したノート、配られたプリントから出る

③問題集、ワークから出る

④入試問題から出る

上の①~④の中から出題されます。

④から出ることも先生によってはありますが難易度が高いので、①~③を完璧にしましょう。

①~③は丸暗記してしまえば基本的には対応可能です。

定期テストに関しては、問題が教科書やワークのまま出題されることが多いので(数字だけ変わっていたり)、市販の参考書などを使ってやるよりも学校教材を完璧にする方が点数にはつながりやすいです。(受験勉強では市販の参考書を使う方が効率よく勉強できます。)

もしテスト勉強するにあたって、プリントやワークの内容がわからなさすぎて暗記もしんどくなってしまう場合は市販の講義系参考書や映像授業を利用しましょう。

あとは武田塾の英単語の覚え方や、4日2日の復習ペースを応用し、テスト範囲が完璧になるまで繰り返すだけです。3周はテスト範囲を完璧になるまで繰り返すことをおすすめします。

→武田塾流!一冊を完璧にする方法について!|武田塾滋賀守山校

武田塾の勉強法!!4日2日の復習ペースについて!!

 

夏の進研模試で偏差値70を出す!

先ほどの定期テストと同じで、夏の進研模試の範囲も高2、高3で受ける模試と比べてかなり狭くなっています。高1の夏の進研模試で偏差値70を出すのは意外と簡単です。

英語ならシステム英単語の1~1200までの範囲を完璧にして臨みましょう。

単語を完璧にしておけば、ある程度長文は読めるはずです。(もちろん文法や英文解釈を勉強しておいた方が有利)

数学は基礎問題精講や青チャートの2次関数くらいまでの範囲を完璧にしてください。

勝ち癖をつけよう!!

①最初の定期テストで学年1桁を取る②夏の進研模試で偏差値70を出す、この二つを通して高1生は勝ち癖をつけてください。

ここで結果を出せた生徒は、そのままの勉強を続けていけば、高2、高3になっても良い成績を維持できるはずです。

ぜひ、この機会にスタートダッシュを切って高校生活をぶっちぎっていきましょう!

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

新高1生必見!スタートダッシュを切る方法!具体的な勉強法

新高1生必見!スタートダッシュを切る方法! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 4月に入り、入学式の季節になりました。 新高1生のみなさん、入学おめでとうございます!   今回は ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる