ブログ

受験生必見!GWの過ごし方次第で合否が分かれる!?

受験生必見!GWの過ごし方について!

図22

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

GWに突入しましたね。

世間はお休みモードですが、受験生にとってはGWは休むものではなく勉強を頑張るためのものになります。

今回のブログではGWこそ勉強しよう、GWの過ごし方がかなり重要だということを書いていきたいと思います。

GWはゆっくりしようと考えている受験生は絶対に読んでください!

→GWまでにやっておきたい、身に付けておきたい勉強について!|武田塾滋賀守山校

 

受験生はGWこそ勉強しよう!!

3月、4月頑張ったからとGWはゆっくりしようと考えている受験生の皆さん、その考え方は危険です。

学校が休みで、時間がたくさんとれるGWだからこそ勉強するべきだし、受かる受験生は普段通り、いや普段以上にこの期間を利用して勉強します。

実際に滋賀守山校では毎年、たくさんの逆転合格者がでていますが彼らはGWにもたくさんの宿題を課されて実際にそれをみんなやりきってきていました。

逆にこの期間にさぼってしまう子は、ことあるごとにサボりがちになってしまいあまりいい結果に恵まれない傾向にあるよう思います。

なので、休みたい気持ちは痛いほどわかりますが、なんとか自習室や図書館などを利用して勉強モードにもっていきましょう!

 

3月、4月にあれだけ勉強したのに結果が出ない?

毎年、この時期になると「3月、4月にあれだけ勉強したのに成績が上がらない、、、」と落ち込んでしまう生徒が一定数います。

もちろん、落ち込んでしまう気持ちもわかるのですが、2か月では勉強の成果は出ません。

なのでこの時期は点数で自分を評価するのではなく、これまで勉強してきた内容の完成度で自分の頑張りを評価するようにしましょう。

点数には表れていないかもしれませんが正しい勉強法で一生懸命勉強してきた方は確実に成長していますし、結果は必ず出ます。

結果が出るまでは苦しいかもしれませんが、絶対に成長してるので自分の頑張りは評価してあげましょう。

 

まだ受験勉強に真剣に取り組めていない方へ

一般入試を受ける予定の方でこの時期にまだ真剣に受験勉強に取り組めていない方は黄色信号です。

特に関関同立以上の大学を目指している方はかなりまずい状況だといえます。

3月から受験勉強を始めている受験生は英語なら単語や文法が終わり、長文を読むための練習をしている方も多くなってきています。数学なら早い子は1A、2Bの基礎的な参考書が終わっているでしょう。

その子たちに追いつくには、今すぐ本気で始める以外手段はありません。

この時期に受験勉強がうまくいっていない子は、今のままでは絶対に合格できません。

「今日から頑張ろう!」という決意だけしても現状が変わることはあまりありません。

なので、自分がサボれない環境、正しい勉強ができる環境に身を置くようにしましょう。

家で勉強ができない方は図書館や塾の自習室に毎日、行きましょう。

何から手を付けたらいいかわからない方は勉強がうまくいっている子や先生にアドバイスをもらいましょうう。

もしそれでもうまくいきそうにない子は近くの武田塾の無料受験相談を利用しましょう。

何からやるべきかや、そのやり方など全て無料で教えてもらうことができます。

今ならまだ間に合います!

頑張りたい気持ちが少しでもある方はここからでも逆転合格は可能です!!

 

5月から志望校に合格する方法を全部、教えます。
武田塾では受験相談を実施しています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

GWまでにやっておきたい、身に付けておきたい勉強について!

GWまでにやっておきたい、身に付けておきたい勉強について! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 気が付けば4月も後半です。 受験生のみなさん、勉強は順調に進んでいますか?今回はそんな受験生 ..

現役生のこの時期に勉強すべき科目とその配分について|武田塾滋賀守山校

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は現役生のよくある悩みである、この時期の科目ごとの時間配分と量について書いていこうと思います。 勉強を始めたての方や、これから受験勉強 ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

【静岡大学工学部】勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格!

【静岡大学工学部】勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、静岡大学工学部に逆転合格した生徒さんへのインタビュー記事です! マイペース ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる