GWまでにやっておきたい、身に付けておきたい勉強について!|武田塾滋賀守山校

滋賀守山校・

GWまでにやっておきたい、身に付けておきたい勉強について!

図21

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

気が付けば4月も後半です。

受験生のみなさん、勉強は順調に進んでいますか?

今回はそんな受験生に向けてGWまでにやっておきたい、身についておきたい勉強法について書いていこうと思います。

順調な方もそうじゃない方も最後まで見てみてください!

 

→受験生必見!GWの過ごし方について!|武田塾滋賀守山校

 

単語帳は一冊完璧になっていますか?

受験生のみなさん、現段階で単語帳は一冊完璧になっていますか?

GWまでに最低限、システム英単語なら1200まで、ターゲットなら800までは仕上げておくのが理想です。

単語への取り組み方は、その人の勉強への姿勢がそのまま出ます。

単語を精度高く覚えられている人は、そのほかの勉強に対しても同じように取り組めていることが多いです。

逆に単語の完成度がやってはいるけど7割前後になってしまっている人は、他の勉強に対しても完成度を高められてない子が多いです。

なのでそういった方には4月中に単語帳を仕上げるという経験をしてもらいたいと思います。

早いうちに精度の高い勉強を癖づけてしまえば、これから先の勉強に必ず生きてきます。

ちなみにこの記事を書いている私は高3の4月の段階では、全然単語帳を完璧にできていませんでした。

しかし、まずはターゲット1900を完璧にすると心に決め、実際に勉強を始めると他の勉強に対する取り組み方も変わっていきました。

文法書や社会の参考書も単語帳を一冊完璧にしたのと同じように取り組んだ結果、飛躍的に成績がアップし、周りから圧倒的に差をつけられていた私でも志望校に合格することができました。

なのでまずは受験生のみなさんは、今取り組んでいるものを一冊完璧になるまでやりこみましょう。

 

→武田塾流!一冊を完璧にする方法について!|武田塾滋賀守山校

武田塾の勉強法!!4日2日の復習ペースについて!!

 

勉強が順調ではない方へ

勉強が現時点でうまくいっていない、参考書の完成度が高められていないという方は、なぜうまくいっていないかを分析しましょう。

部活などで勉強時間が確保できていないという方は、隙間時間をうまく活用したりする必要がありますし、勉強のやり方がまずいという方は今すぐ正しい勉強法に矯正する必要があります。

授業を受けっぱなしにしてしまっている方は必ず復習の時間を確保するようにしてください。

復習の時間がないと感じている方は授業を取りすぎている可能性があります。

全部が全部、授業を受けるのは効率的ではありません。そういった方は本当に必要な分だけ授業を受け、参考書や問題集で代用できるものは代用してしまう方が合格に近づけます。

受験は時間との闘いです。限られた時間で必要な量をこなした受験生が志望校合格をつかみ取ります。

逆に言うと、受験本番までに必要な量をこなした生徒は合格していきます。

限られた時間の中で、いかに効率よく勉強できるかを常に考え、これからの受験勉強に取り組みましょう!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校

勉強の質に徹底的にこだわり、国公立に現役合格!【静岡大学工学部】 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は見事、静岡大学工学部に逆転合格した生徒さんへのインタビュー記事です…

図22

受験生必見!GWの過ごし方について! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 GWに突入しましたね。 世間はお休みモードですが、受験生にとってはGWは休むものではなく勉強を頑張るためのものにな…

thumbnail

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 早慶上理 ・早稲田大学創造理工学部部 現役時、法政落ち、E判定から早稲田大学に逆転合格しました! →合格体験…

図2

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ