【浪人生向け】宅浪ってどうなの?宅浪を成功させるには?|武田塾滋賀守山校

滋賀守山校・

【浪人生向け】宅浪ってどうなの?宅浪を成功させるには?|武田塾滋賀守山校

図4

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

日々、受験相談をしていると武田塾の勉強法で宅浪をしている子や、これから宅浪で志望校合格を目指す方と話す機会が多くあります。

自学自習、独学が最強だと普段から発信している武田塾が宅浪に関してどう考えているのか、宅浪を成功させるコツなど今回のブログでは書いていきたいと思います!

 

宅浪について武田塾の見解

1年間、宅浪で勉強し続けられるなら理論上、宅浪が最強かなと思います。

武田塾チャンネルやルート武田、武田塾の無料受験相談を使えば、どの参考書を、どの順番でやればいいのかなどはざっくりわかります。

そしてそれを1日中やれるなら宅浪は最強です。

ただ問題はモチベーションが続くかどうかです。

もし、1年間という長い期間、勉強し続けれる方は宅浪でも大丈夫かなと思います。

しかし実際にはほとんどの宅浪生が途中で挫折します。

宅浪していたけど、やっぱり自分一人では限界があると武田塾にくる子はとても多いです。

自学自習、独学は最強ですが、本当に全て一人でやれる子はほとんどいません。

なので自分一人ではなかなか、厳しいと思っている方は武田塾で自学自習の管理とサポートを受けることがやっぱりおすすめかなと思います。

もちろん、自分一人でできるのが理想なので、本当に1年間一人で勉強し続けれる方は宅浪でも大丈夫でしょう。

 

宅浪を成功させるには?

じゃあ、もし宅浪するとなった場合、どうすればうまくいきやすいかを書いていきたいと思います。

 

①生活習慣

まず一番大事なのは生活習慣です。

今までは学校があったのでなんとかなっていたという子が多く、いざ宅浪を始めたとなった場合、ほとんどの子が生活習慣が乱れてしまいます。

その結果、勉強時間が多く取れなくなってしまい成績を伸ばせないということになってしまいます。

なので、現役時代と同じ生活リズムは完璧に守りましょう。

これはかなり宅浪をするうえで重要です。

②インターネットを活用する

勉強ブログを書いたり、SNSで勉強の成果を報告するのは毎日のモチベーションに繋がるのでとてもおすすめです。あとはStudyplusというアプリもおすすめです。

ぜひ、試してみてください。

③インターネットに影響されすぎない

先ほどはネットを活用しようといいましたが、インターネットにはまりすぎるのは一番よくないです。

なのでネットを使う時間は1日〇〇分などルールを決めて、それ以外は勉強にあてましょう。

インターネットをいかに断つかが宅浪を成功させれるかどうかに大きく影響してくるでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

宅浪は理論上は最強ですが、実際に宅浪で成績を伸ばせる方はごく少数なのであまりおすすめはできません。

しかし、宅浪をすると決めた場合は①生活習慣を正す②インターネットを活用する③インターネットに影響されすぎない、この3つを意識しましょう。

もし、宅浪をしていて困ったことがあったら武田塾の無料受験相談に来てください!

どんな悩みでも相談に乗ります!!

 

無料受験相談では浪人を成功させる方法を全て教えます。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

図10

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい…

図15

武田塾滋賀守山校が浪人生におすすめな3つの理由 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 私立の合格発表や国公立の前期試験が終わり、浪人しようか迷っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は浪人生…

thumbnail

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 早慶上理 ・早稲田大学創造理工学部部 現役時、法政落ち、E判定から早稲田大学に逆転合格しました! →合格体験…

武田塾滋賀守山校

「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格!【早稲田大学創造理工学部】 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ