ブログ

高3春からの受験勉強で関関同立に合格しよう!!|武田塾滋賀守山校

高3春からの受験勉強で関関同立に合格しよう!!|武田塾滋賀守山校

図1

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

3月に入り、受験生は受験勉強に終わりを告げます。

滋賀守山校では今年もびっくりするような逆転合格が多数生まれました。

→2021年度の合格実績はコチラ

次は新高3生の番です!

新高3生のみなさん、受験勉強は開始しましたか?

僕には、私には志望校に合格するなんて無理だともう諦めている子はいないですか??

関関同立に行きたいけど、自分の成績じゃ厳しいと思っている方いないですか?

 

大丈夫!!まだ間に合います!!

今から関関同立には合格できます!!

ただ今すぐに受験勉強を始めてください!!

→校舎長による関西大学受験のすすめ

 

今すぐ受験勉強を始めることをおすすめする理由

まだ受験勉強を始めていない子の中には部活が終わってからやろうと考えていたり、夏休みからやろと思っている子が多いと思います。

それでも間に合わないことはありません。

ただほとんどの子は成績が伸びきる前に受験が終わってしまいます。

武田塾では夏からでも志望校に合格する生徒がたくさんいますが、、、

大学生になった4月に成績が伸びても意味ないですよね?

三年生になる前に受験勉強を開始すれば、基礎に時間をかけることができます。

英語を例にとると、単語、熟語、文法、英文解釈にじっくり取り組めます。

秋から志望校の対策にもたっぷり時間が使える子がほとんどです。

しかし部活が終わってから、夏休みから勉強を始めた場合、これらを大急ぎでやらないといけません。

結局、基礎が固まらないまま受験に臨み、志望校に受からないという子は受験生全体で本当に多い割合をしめています。

 

じゃあ実際に何から始めればいいの?

じゃあ、いったい何から手をつければいいのか気になりますよね。

まずは文系の子なら英語から始めましょう。(理系に方は数学から)

とは言っても最初から長文にとりかかるのではなく、単語、文法からです。

単語、文法が完璧になったら、英文解釈に取り組みましょう。

英文解釈とは英文にSVOCを振り、文構造を正しく理解し正確に訳していく作業です。

ここまでできてから長文に取り掛かりましょう。

 

おススメの参考書

システム英単語

武田塾では最初に取り組む単語帳はシステム英単語かシステム英単語Basicです。(単語に不安がある方はBasicから始めましょう)

まずはシス単なら1200まで、シスタンBasicなら1550まで完璧にしちゃいましょう。

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

基礎の英文法を固めたい人におすすめの参考書です。

単語と並行して文法の基礎を固めてしまいましょう。

中学範囲から不安がある方は大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編がおすすめです。

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英文解釈のやり方を丁寧に解説してくれる参考書です。

まずは長文に入る前に、この参考書で、短い文章なら正確に訳せるように練習しましょう。

 

最後に

この記事を読んでくれた方は今すぐ、勉強を開始しましょう。

勉強が苦手な子や、高校に入ってから全く勉強をしてこなかった子でも今から始めたら関関同立に合格できる確率がグッと上がります。

実際に武田塾でもこの時期に入塾した生徒は、成績が悪くとも逆転合格していくことが多いです。

この記事では英語にしか触れていませんが、もっと勉強法について詳しく知りたい、関関同立に受かるための方法が知りたいという方がいたら受験相談にきてください。

勉強法、志望校対策を全て無料でお教えします!

 

関関同立になんて受からないってバカにされた?
バカなのはあなたの可能性を信じられないその人です。
本気でやれば誰だって受かりますから、無料受験相談で逆転合格の方法教えます!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

【同志社大学経済学部】2浪、偏差値40から同志社大学経済学部に大逆転合格!

【同志社大学経済学部】2浪、偏差値40から同志社大学経済学部に大逆転合格! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は見事、同志社大学経済学部に逆転合格を果たしたS君のインタビュー記事です ..

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、同志社大学商学部、社会学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事 ..

【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格!

  【関西大学社会学部】無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、関西大学社会学部に合格したY君への逆転合格インタビュ ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる