ブログ

指定校推薦に落ちた!!9月から始める受験勉強!!『英語』

指定校推薦に落ちた!!9月から始める受験勉強!!『英語』

A658871D-1079-418E-929D-7A0E69ADAD8A

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

夏休みも終わり気付けばもう9月!

 

指定校推薦を考えていたけどやっぱり一般受験することになった方や、
今まで勉強してこなかったけどこれから始めたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

「今からじゃ間に合わないよ」と周りから言われたり、自分としても今まで勉強してなかったから不安な気持ちになったり色々あると思います。

 

今回はそんな方達にぜひ見てもらいたい内容になっています。

 

とっても大変ですが9月から日東駒専・産近甲龍、そしてMARCH・関関同立に合格することも不可能ではありません!

しかし失敗してしまうことの方が多いのも事実です。

それでも残りの時間、全力で勉強を頑張りたいと思っている方はぜひ、見てみてください!

それでは実際に何をやっていけばいいかの例を書いていこうと思います。

今回は英語についてです!

まずは日大レベルを完璧に

まずは三ヵ月で武田塾でいう日大(日東駒専、産近甲龍)レベルの参考書を完璧に仕上げます。

 

実際に使う参考書の例

・システム英単語

・ネクステ

・速読英熟語

・入門英文解釈の技術70

・英語長文レベル別問題集4中級編

・英語長文ハイパートレーニングレベル2

 

今まで、勉強してこなかった方がいきなり、これだけの参考書を仕上げていくのはかなり大変だとは思います。

しかし決して無理なことではありません。

正しい勉強法、そして強い気持ちがあれば大丈夫です!

 

関関同立、MARCHレベル

11月までに日大レベルを仕上げたら、12月からは関関同立、MARCHレベルに入っていきます。

シス単、速読英熟語・シャドーイングは引き続きやっていき、文法は英文法ファイナル問題集標準編を新たにやっていきます。

そして関関同立、MARCHレベルでは長文の参考書は時間がないのでやらない場合もあります。

その代りに志望校の過去問を解いていきます。MARCHが志望校の場合は分野別対策も行います。

過去問をどんどん解いていって志望校の問題に慣れていきましょう。

 

最後に

まずは何と言っても11月中に日大に受かるレベルにもっていけるように全力で勉強することです。

そこを完璧に仕上げることができれば、その先の関関同立、MARCH合格も見えてくると思います。

 

何もやったことがない状態から試行錯誤して勉強のやり方を掴んでいくことは簡単なことじゃありません。
元々、勉強を頑張ってきた子の方が効率良くやっていけるのは当たり前ですよね。

 

しかし、立ち止まることなく、ここから必要なことを全部やることができれば受かる可能性はあります。

そして実際に合格を掴みとった生徒もいます。

これから頑張ろうと思っている方は最後まで自分を信じて、全力でやっていきましょう!

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる