ブログ

高3の夏からでも受験に間に合う!失敗しない受験生の夏の過ごし方

こんにちは。新しいエアコンを取り付け作業中の滋賀守山校の中田です。

令和になったばかりだというのに、この異常な暑さはなんなんでしょうか。5月でこの気温なら、真夏はどうなってしまうのでしょうか。皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

この夏の過ごし方で合否が決まる?

高校3年生の夏から受験勉強を始めても間に合いますか?

間に合いません。受験勉強はそんなにあまくありません。」

 

と言われても、諦められないくらい行きたい大学がある人は間に合います。どれだけ本気でその大学に行きたいと思っているかどうかなのです。

しかし、この夏をどう過ごすかは今後の受験勉強に大きく影響してきます。

このブログを読んでくれているあなたに失敗しない夏の過ごし方を教えます。

受験成功者の秘訣

基礎を固める

夏以降に応用問題へ取り組めるよう、しっかりと自分の苦手をつぶしておきましょう。

とはいっても、1,2年生で解いた問題をはじめから全部やり直すのは時間がかかりすぎてしまうので、結局最後まで復習できなかったということになりがちです。

入試によく出る基礎的な問題が簡潔にまとまっている参考書を1冊ずつ完璧にしたほうが効率よく勉強できます。

数学のおすすめの参考書はこちら

計画的に勉強する

休みの日はついだらだらしてしまいがちです。生活リズムを整え、しっかり勉強時間を確保しましょう。
勉強に集中するのが難しい場合は、図書館や塾の自習室などを利用しましょう。

勉強法については、武田塾チャンネルがおすすめです。
教科ごとにおすすめの参考書や、勉強法を知ることができます。

武田塾チャンネルをみていたのに、いつの間にか大好きなユーチューバーの動画を見てしまっていた!なんてことにならないように気をつけてください。

まとめ

想像してみてください。

1日くらい遊んでも、1時間くらい寝てても大丈夫だろう。そう考えているといつの間にか夏が終わってしまった。新学期がはじまって、まわりの友達は計画的に勉強していて次の勉強に進む準備ができている。でも、自分はなにも成長していない。

怖い。怖すぎる。そこらへんのホラー映画とは比べ物にならないくらい。

おばけが怖い子供のイラスト(男の子)

 

今ならまだ間に合います。今始めるかどうかにかかっています。

二度と戻ってこないこの夏を無駄にしたくないと思っている人は、武田塾の無料受験相談へ。

無料受験相談

武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3A

 

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる