ブログ

立命館大学日本史の傾向と対策を文字と動画で解説!

立命館大学日本史の傾向と対策を文字と動画で解説!あの立命館に合格

japan-1805871_1280

こんにちは、武田塾滋賀守山校です。

「立命館大学を日本史で受験しようと思うんだけど、どうやって対策すればいいんだろう…」

「今の自分の実力だったら、とてもじゃないけど全然解けないなぁ。
どうやれば解けるようになるんだ…」

「具体的に何を勉強すればいいのか、全然イメージがわかない。」

あなたは今、そんな悩みを抱えていませんか?

立命館大学の日本史対策は、きっちりと方向性をおさえて行わないと
せっかく勉強しても成績が上がらないどころか、

勉強に費やした時間そのものがすべて〝無駄〟になってしまう恐れもあります。

ということで、この記事では立命館の日本史の対策について詳しく解説していきます!

この記事を読めば、立命館の日本史対策をどうすれば良いかが分かり、
そしてあの憧れの立命館大学合格に近づくことができます。

 

(あわせて読みたい)
これで立命館対策はバッチリ!合格一直線!

立命館大学の英語の対策はこちら
立命館大学の国語の対策はこちら

立命館大学 日本史 編 

japan-1805865_1280

立命館大学の日本史をどう対策すればいいか、動画で解説してあります!

2分間にギュッと凝縮して解説していますので、この2分間の動画を見るかどうかが、
立命館大学の日本史で点がとれるかどうか、

つまりは、立命館大学に受かるかどうかを左右すると言っても過言ではないでしょう。

 

サクッと見れるので、必ず見て下さい。

 

 

今回のポイント

 

問題構成

 

試験時間:80分

配点:100点満点

出題形式:大問1 
     大問2 
     大問3 

 

対策

 

立命館大学の日本史は3題で構成され、
選択式の問題と記述式の問題が出題されます。
記述式の問題が全体の7割前後を占めることが大きな特徴となります。

(※同じ関関同立でも関西大学や、関西学院大学の日本史は全てマーク式)

 

原始・古代、中世・近世、近現代でそれぞれ大問が1つ構成されることが多いです。
文化史からの出題が多く、特に宗教に関するものがよくみられます。

日本の地名や外国の国名、年号の問題、正誤問題など様々な観点から
出題されているので日本史の総合力が問われます

 

立命館の日本史を対策するにあたっての参考書ルートですが、

 

まずは、「東進日本史B一問一答完全版」を用いて語句を完全に習得し、
次に「実力をつける日本史100題」で演習を行っていくようにしましょう。

形式や傾向に変化は少ないので多くの過去問にしっかりと取り組んでください。

記述式の問題が多いので漢字をしっかりと書けるように練習してください。

 

 

武田塾が勉強法について解説しているサイト、『逆転合格.com』では

関関同立に合格するためにはどのように勉強していけばいいか?
日本史以外についても解説しています。

ぜひブックマークして、通学中の暇な時間などに読んでみてください。

 

(あわせて読みたい)

逆転合格.comを読んで第一志望に合格する>>

 

自分に合った戦略やカリキュラムは無料受験相談で!!

 

 

◯憧れの立命館大学に合格しよう!武田塾滋賀守山校では受験相談を随時受付中◯

・正しい勉強方法が分からない
・参考書の完成度を高められない

・頑張って勉強してるのに結果が出ない
武田塾について知りたい

こんな悩みを抱えているあなた!今すぐ受験相談を予約!
ほかの悩みや不安があるあなたもお待ちしております。

ほとんどの受験生は〝正しい〟勉強法を知りません。
だから毎日毎日、学校で5~6時間とこんなに授業を受けているのにも関わらず、
成績が一向に伸びないのです。

とはいえこれは受験生が悪いのではありません。
普通に学校で過ごしていると正しい勉強法を学ぶことはほとんどないですから、
どれだけ勉強しても成績が伸びないのは、仕方のないことなのです。

そこで!武田塾では無料受験相談で

・奇跡の逆転合格カリキュラム
・1週間で英単語を1000個覚える方法
・合格までのすべて

など、超効率よく勉強する方法を無料で教えています!

 

受験相談に参加したからといって入塾を強制することはありません。
お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

お電話の方は077-582-0300までご連絡お待ちしております。


武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300 (13:30~21:30  日曜日を除く)

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3A

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる