地域の高校の評判/進学実績

県立八幡工業高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

県立八幡工業高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

八幡工業高校の評判・口コミ・偏差値

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

 

皆さんは県立八幡工業高校を知っていますか。

 

八幡工業は滋賀県近江八幡市に所在する公立の工業高校です。

 

今回はその八幡工業について紹介していきたいと思います。

 

他の近江八幡市に所在する高校についてはこちら

 

八幡工業の基本情報

八幡工業は滋賀県近江八幡市に所在する公立に工業高校で、1961年に開校されました。

設置学科は機械科、電気科、環境科学科の三つです。略称は「八工」

 

滋賀県内ではラグビーの強豪校として有名です。

 

学科について

 

機械科

機械科では工作技術や材料の知識とともに、コンピューターや数値制御工作機械、CADなどの新しい内容を取り入れ学習していきます。

幅広い分野を学ぶことにより、将来様々な場所でその知識や技術を生かして活躍することができます。

 

電気科

電気・電子技術の基本的な学習を基本に、計測・制御及び情報技術の学習にも力を入れ、理論だけでなく実験、実習を行いながら電気産業界のニーズに対応できる技術と技能を身に付け、将来、電気設備の保安・監督等、電気を扱うあらゆる分野において、その運用に従事する電気技術者の養成に努めています。

 

環境化学科

化学の知識をもとにして大気、水質、土壌、騒音の環境保全に関する知識、技術を身に付け、将来的に人間生活、産業活動の基盤となりうる環境と、その中で化学の果たす役割である環境にやさしい素材の開発、資源のリサイクルなど常に環境を正しく考えられる人間の育成に努めます。

合わせて公害防止管理者の養成を目指します。

また、生徒個々の進路希望に対応した新しい化学系学科を創造します。

危険物取扱者などの各種国家資格試験、各種検定試験の積極的な取組みを通じて何事にも意欲的に対応できる人材の育成にも努めます。

 

八幡工業の学習について

八幡工業では一年次からマイキャリアプランにより将来設計を考えながら、次年度のインターンシップ、大学体験入学、高大連携授業等へと結びつく系統的なキャリア教育を組んでいます。

また資格・検定取得も熱心でありジュニアマイスター顕彰に多くの受賞者をだしています。

環境化学科を中心に地域と結びついた環境学習に取り組んできた実績があり、、現在は文部科学省から環境のための地球規模の学習および観測プログラム推進事業の指定を受けています。

県教育委員会からは、高等学校産業人材育成プロジェクト事業の指定校となっています。

 

部活動について

運動部、文化部ともに盛んなのが八幡工業の特色です。強豪校として、剣道部、レスリング部、バレー部、バスケットボール部、ラグビー部、山岳部があり、野球部を始め、他の運動部も熱心に活動しています。

 

文化部は新聞部、写真部、工芸美術部、軽音楽部、専門科である機械工作部、電気部などがあり、どの部活動が盛んです。

 

全国大会、近畿大会に出場を果たす部もあり、八工生全員で学校を盛り上げています。

 

進路について

八幡工業の卒業生の進路は6割が就職です。

製造業、メーカー系企業が多い滋賀県の特色もあり、多くの事業所からの求人があります。

 

進学も四年制大学、専門学校、短期大学と多岐にわたり、進路に応じた指導によって希望実現に繋げています。

 

平成29年度の就職先

タカラスタンダード(株)、パナソニックホームズ(株)、(株)関西オークラ、日本カーボン(株)、京セラ(株)、住友電気工業(株)など

 

平成29年度の進学先

四年制大学

千葉工業大学、金沢工業大学、京都産業大学、大阪体育大学、龍谷大学、長浜バイオ大学、日清食品(株)など

 

短期大学

愛知工科大学自動車短期大学、滋賀職業能力開発短期大学

 

専門学校

東京ネットウェイブ、日産京都自動車大学校、京都芸術デザイン専門学校、京都調理師専門学校、大阪ビューティーアート専門学校など

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

八幡工業は工業科単独の高校です。

 

部活動が盛んで、就職先もたくさんある学校です。

 

そんな八幡工業の偏差値は42となっています。

 

この記事を読んで、八幡工業に興味を持った方もいるのではないでしょうか。

 

八幡工業についてもっと知りたい、八幡工業以外にも滋賀県の高校について話が聞きたいという方がいたら是非、武田塾の無料受験相談に来てみてください!!

 

高校についての話だけじゃなく、勉強法や受験についても相談に乗らせていただきます。

 

興味がある方は気軽に申し込んでみてください。待ってます!!

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる