地域の予備校/塾の情報

個別指導の明光義塾 守山教室の評判や料金、特徴【守山市の塾・予備校】

個別指導の明光義塾 守山教室の評判や料金、特徴【守山市の塾・予備校】

個別指導の明光義塾 守山教室の評判や料金、特徴

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

塾に通いたいけど、多すぎてどこがいいのかわからない。あそこの塾はどんな塾なのか知りたいというような悩みを持っている受験生は多いと思います。

なので、武田塾滋賀守山校では、滋賀県の塾、予備校についてブログにまとめて発信しています。

今回は個別指導の明光義塾についてです!!

 

個別指導の明光義塾の基本情報

明光義塾は、個別指導塾であり、校舎数は全国に2100以上、生徒数は12万人ほどいます。

小学生から高校生、既卒生まで全学年、全教科対応の塾で個別指導塾としてはパイオニアかつ全国で最大規模をほこります。

個別指導の明光義塾の教育理念

「個別指導による自立学習を通じて、想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する。」(明光義塾HP参照)

明光義塾では生徒たちが将来、問題にぶつかった時、どのように問題を解決し、目標を達成していけばいいか、考える指導と実行する力が身に付くように指導しているそうです。

明光義塾の特徴について

ここからは明光義塾の特徴について、書いていきたいと思います。

つきっきりではない個別指導

明光義塾の個別指導は、完全なつきっきりでの指導ではなく、生徒自身が一人で考え、自分で問題演習する時間をとっているみたいです。

こうすることによって、生徒が試験本番で一人でも解ける力が身につくとのことです。

対話式の授業

明光義塾は授業中にわかったこと、わからなかったことを自分の言葉で表現するということを大切にしているそう。対話によって生徒自身で気づきを得ることが、深い学びや本質的な理解の定着につながると考えています。

一人ひとりに寄り添ったカウンセリング

明光義塾では生徒の学習効率を最大化するために定期的にカウンセリングを実施しているそうです。

一人ひとりの目標に合わせて個別の学習計画を作成し、進捗状況やテストの結果から計画の立て直しも行っているそう。

 

ちなみに武田塾では一週間ごとに学習計画をたてて、宿題を出しています。

毎日、何をいつまでにどのようにやるかまでを明確にしめすことによって志望校合格までのペース管理を行います。

 

明光義塾の授業について

分かる、話す、身につく

明光義塾では長年の指導経験から生徒の成績を上げ志望校に合格させるには「生徒が学んだことは振り返り、わかったこと、わからなかったことを生徒自身の言葉と文字で表現する」授業スタイルが最適だと考えているようです。

講師から生徒への一方的な指導ではなく、生徒自身の「わかる」、「話す」、「身につく」過程を繰り返し習慣化することによって、知識が定着し、入試やテストで点数がとれるようになるという仕組みになっています。

このような個別指導のほかに、明光義塾では映像授業も取り扱っており、一人一人の目的、レベルに合わせて受講できます。

個別指導と映像授業を組合すことによって最適な学習ができるというわけです。

 

MEIKO MUSE

MEIKO MUSEは教科書内容の基礎固めから大学受験対策まで、ひとりひとりの目的に合わせて選べる明光義塾の映像サービスです。

明光義塾の個別指導と組み合わせて学習します。

たくさん講座がるので自分で選べるか心配な方がいると思いますがそこは教室長のサポートがあり最適な学習プランを作成してもらえるそうです。

一部、このMEIKO MUSEを実施していない教室もあるそうなので、詳細は各教室に問い合わせてみましょう。

 

オリジナル教材

明光義塾では個別指導の授業を効率的に進めるために、独自に開発された教材を使っています。
教材だけでなくノートもオリジナルのものをそろえていて、効果的な学習のための工夫がされています。ノートについては取り方から指導しているそうです。

 

明光義塾のコースについて(高校生)

明光義塾の大学受験対策コースについて、いくつか紹介していきたいと思います。

基礎力養成コース

高1、高2向けのコースで、基礎的な学力、基本的な知識を身に付けます。

英語、数学、現代文、理科基礎を中心に得意科目を伸ばし、苦手科目のフォローを行っていくコース。

 

総合力養成コース

高2、高3向けのコースで、受験に必要な全科目の知識の習得を目指すコースです。

受験問題を解くための実践力を磨きます。

高3の夏までに受験科目の範囲終了を目指すコースになっているそうです。

 

大学入学共通テスト対策

共通テストではセンター試験と出題傾向が大きく変わりました。

このコースでは長くなった問題文に対応するための読解力や思考力、判断力、表現力を身に付け、各科目の基礎事項も復習しているそうです。

 

明光義塾の中学生の個別指導について

定期テスト対策

まず明光義塾では教室長とのカウンセリングで、前回のテストの分析や、現在の実力を把握し、次のテストに向けて、教科ごとの目標を明確にするそうです。

目標が明確になったら、具体的な行動を生徒自身に考えてもらいながら計画を立てます。

そして1人1人の目標に応じて授業を進め点数アップにつなげます。

明光義塾では通ってる中学校の教科書や進度、出題傾向を分析しているそうで、それにより、自分の学校の定期テストにあった対策ができるそうです。

 

高校受験対策

明光義塾では定期的なカウンセリングを通して、生徒の将来や夢と向き合う機会を作って志望校を決めます。

そして志望校が決まれば生徒にに合わせた学習プランを作り、授業だけでなく自学自習の仕方の指導も行っているそう。

実際の入試対策は明光義塾が入試を分析し、それを反映した授業を行い生徒を合格に導いています。

 

個別指導の明光義塾の費用について

明光義塾は入会金がかかりません。

授業料は学年や通塾回数によって異なります。

具体的な数字はホームページにあるシミュレーションによって出せるので、気になる方はホームページで確認してみてください。

 

料金の一例

  週1 週2 週3
高1 14000円 26000円 37000円
高2 15000円 28000円 40000円
高3 16000円 30000円 43000円

 

個別指導の明光義塾 守山教室の合格実績は?

ホームページを見たところ、合格実績の記載は守山教室、明光義塾全体ともにありませんでした。

気になる方は各教室に問い合わせてみましょう。

 

個別指導の明光義塾 守山教室の気になるアクセスは?

【住所】:〒524-0037 滋賀県守山市梅田町4-2 コスモ守山2番館 2F

【電話番号】:077-583-5541

【受付時間】:13:30~21:40

【最寄り駅】:JR琵琶湖線守山駅

【アクセス】:JR琵琶湖線守山駅西口より徒歩2分

【公式サイト】:個別指導明光義塾

 

個別指導の明光義塾 まとめ

いかがでしたでしょうか。

明徳義塾は「分かる、話す、身につく」授業を行い、学んだことをしっかり身に付けるための指導を行っています。

ノートの取り方から指導するなど、生徒がどうすれば効率的に学習できるかというところにも力を入れていました。

明光義塾は無料体験、教室見学、資料請求と対応しているので、気になる方は一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか!

納得いくまで色んな塾を見て自分に合ったものを見つけることが大切です。

そして、もし塾選びに困っているのであれば、武田塾の無料受験相談に来てみてください。色んなアドバイスができるはずです。

他にも勉強法や受験についてもためになる話ができると思うので、気軽に申し込んでみてください。

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

NoImage

新型コロナウィルスによる、緊急事態宣言が、全国に拡大されました。   武田塾滋賀守山校といたしましては、滋賀県知事より、学習塾等への休業要請があるまでは 感染予防に充分に配慮した上で通常通り ..

「泣けるぐらい勉強する!」武田塾滋賀守山校塾生にインタビュー

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は滋賀守山校で頑張っているM君に休憩中インタビューしました。   生徒インタビュー   武田塾に入る前の成績はどう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる