地域の予備校/塾の情報

河合塾マナビス 守山校の特徴や評判【守山市の塾、予備校】

河合塾マナビス 守山校の特徴や評判【守山市の塾、予備校】

河合塾マナビス 守山校の特徴や評判

皆さんは、河合塾マナビスという予備校を知っていますか?

簡単に説明すると、河合塾マナビスは、河合塾の運営するなかでも、映像授業を中心とした特徴的な業態の塾です。

ただ映像を生徒に見せるだけで終わるのではなく、映像授業と並ぶ柱として学習ナビゲーションというのをあげていて、映像授業を最大限利用できるように生徒のサポートにも力を入れている塾です。

この記事ではそんな河合塾マナビスについて知りたい生徒のために、

河合塾マナビスの基本情報から、口コミまで、さまざまな角度から徹底解説します!

「河合塾マナビスに興味があるけど、どんな予備校なんだろう…?」

「河合塾マナビスとかの映像授業って高いイメージあるけど、実際どうなんだろう…?」

あなたのこんな悩みや疑問も、解決すること間違いなし!

 

河合塾マナビスの基本情報

では早速、河合塾マナビスの基本情報を見ていきましょう。

河合塾マナビスは河合塾の運営する予備校業態のうちの1つです。

生徒数

43,250人
(2017年のデータより)

1校舎あたり平均で100人以上の生徒さんが在籍している計算になります。なかなかの規模ですね。

校舎数

304校

(こちらは2018年3月末のデータ)

所在地

日本全国

最も多いのは意外なことに神奈川県で、
横浜市に24校舎、神奈川その他に23校舎で計47校舎あります。

東京都はついで多く、23区内に29校舎、23区外に14校舎で43校舎です。

日本全国といってもやはり首都圏に集中してはいます。

授業方式

完全映像授業(ライブ授業はありません。)

詳しくは次の授業の仕組みのところで触れます。

 

河合塾マナビスの授業の仕組み

では次は、河合塾マナビスの授業の仕組みを見てみましょう。

先ほども少しだけ触れたように、河合塾マナビスは大元の河合塾とは異なり、完全映像授業型の予備校です。
(東進をイメージすればわかりやすいでしょう)

マナビスなら、河合塾のトップ講師陣がマナビスのために撮った映像授業をどこの校舎でも、どの時間でも見ることができます。

一応、受講予定日というのを前もって決めた上で、当日受講をする決まりなのですが、
当日急な予定が入っても、映像授業なら別の日に変更することが可能です。
(もちろん、これを悪用してサボりすぎるのはNGです)

首都圏でしか授業をしない有名講師の授業が受けられるというのもポイントの1つです。

部活や行事が忙しい高校生でも勉強との両立ができるのが嬉しいですね。

また、講座は約1000講座とその内容は非常に多岐にわたり、様々な目的やレベルにあった映像授業を受講することができます。

集団授業と違って自分のペースで学ぶ速度をコントロールできるという点もよく評価されています。

 

河合塾マナビスのサポート体制

次に、サポート体制についても見ていきましょう。

映像授業というと講師がいない分、受付が数人いる程度でサポートはおざなりになってしまうイメージを持つ方が多いのですが、マナビスはそんなことはありません。

マナビスでは学習サポートのことを『学習ナビゲーション』と呼び、「生徒が自分で進む力」を身につけることに力を入れています。

受験指導のプロであるアドバイザーが生徒ひとりひとりに寄り添って、学習プランを決定し、アドバイスタイムや面談で随時生徒の言葉を引き出しながら学習を進めていく形式です。

 

河合塾マナビスの費用の仕組み

費用の仕組みについても解決していきます。

河合塾マナビスでの学習にかかる主な費用は

『授業料金』と『学習サポート費』というものです。

授業料金はその名の通り講座の料金を表しており、
45分の講座が1コマ1875円
90分の講座が1コマ3750円と決まっています。
(90分×20コマで7万5000円といったところですね)

また、学習サポート費は校舎でのサポートに対してかかる費用ですね。

1年間にどのくらいの費用がかかるかですが、

一般的な学生場合の場合、

理系では約100万円、文系では約80万円程のお金がかかると言われています。

これは集団授業の年間授業料よりもむしろ高いくらいで、
決して映像授業だからといって安いわけではありません。

河合塾マナビスの合格実績

河合塾マナビス草津駅前校、河合塾マナビス守山校、個別での合格実績の記載はなかったので河合塾マナビス全体での合格実績を紹介させていただきます。

国公立大学

東京大学
京都大学
北海道大学
東北大学
東京工業大学
一橋大学
名古屋大学
大阪大学
広島大学
九州大学 など

私立大学

早稲田大学
慶應義塾大学
東京理科大学
上智大学
立教大学
明治大学
中央大学
青山学院大学
法政大学
南山大学
同志社大学
関西学院大学
立命館大学
関西大学
西南学院大学 など

 

河合塾マナビスの口コミ

では今までの基本情報や授業、サポート、評価についての情報を踏まえた上で、 実際の河合塾マナビスの口コミについても見てみましょう。

このようにやはり値段に対しては高いという意見が多いです。

授業についてはわかりやすいという意見が多かったです

一方で授業はわかりやすいが、映像よりも生のほうが頭に入りやすいなんて人も…

 

河合塾マナビス 守山校へのアクセス

河合塾マナビス 守山校

住所 〒524-0021
滋賀県守山市吉身1-2-23百々羅堂ビル
電話番号 077-514-1191
受付時間 平日 15:00~22:00
土曜・祝日 10:00~22:00
日曜 10:00~18:00
最寄り駅 守山駅
アクセス JR琵琶湖線「守山駅」より徒歩8分

 

河合塾マナビス 守山校 まとめ

knowledge-1052014_1920
いかがだったでしょうか?

予備校業界の最大手、河合塾の運営する映像授業専門の河合塾マナビス。

近年当たり前になりつつある映像授業型の塾の拡大は今や止まりません。

河合塾マナビスに興味がある人はぜひ一度説明会に行ってみてはいかがでしょうか!

予備校というものは実際に自分で見てみるまでわからない所が多いため、

自分が納得いくまでいろんな予備校を見てみて、あなたにあったピッタリの予備校を見つけてください!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

「泣けるぐらい勉強する!」武田塾滋賀守山校塾生にインタビュー

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は滋賀守山校で頑張っているM君に休憩中インタビューしました。   生徒インタビュー   武田塾に入る前の成績はどう ..

武田塾滋賀守山校ではオンラインの受験相談・個別指導を実施中!

武田塾滋賀守山校ではオンラインの受験相談・個別指導を実施中! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   武田塾滋賀守山校では、学校の休校が続く中、校舎の安全・衛生管理を徹底しながら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる