ブログ

【講師紹介】仮面浪人⇒MARCH全勝の苦労人!笠原先生の勉強法!

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

今回のブログでは、武田塾渋谷校の講師をご紹介します!

 

当校には、「ターミナル駅・渋谷の強みを生かし

東京大学慶応義塾大学早稲田大学といった 最難関大学 

青山学院大学明治大学立教大学中央大学などの MARCH各校 

日本医科大学東京工業大学などの 医学部・理系難関大 

の講師がたくさん在籍しています!

 

難関大に受かった先生たちが教えてくれる

「受かるためにやるべき勉強法」

は、やはり説得力があります…😲

 

本日は、中央大学法学部に通っている笠原先生の勉強法を

ちょこっとだけご紹介!

また、大学生活についても聞いていきます!

武田塾渋谷校に興味がある方もない方も、ぜひ参考にしてください🙆‍♀️

武田塾渋谷校講師紹介ブログ

【講師紹介】仮面浪人⇒中央・法に合格した苦労人!笠原先生の勉強法

初めまして!今年から武田塾渋谷校で講師として働いております、笠原です。

私は現在、中央大学法学部法律学科に通っています。

大学では法律学科に属しているということもあり、1年生の間は民法憲法を大学の講義で学んでいます。

講師として、自分自身の大学受験の経験を基に、生徒さんに寄り添った指導を目指していきます!

 

今日のブログでは、自らの経験をもとに浪人・その後の大学生活についてお話をしていきたいと思います。

 

偏差値30からどうやってMARCH全勝へ?

やる気アップのイメージ

現役から1浪を経て大学へ

当時私は私立の中高一貫校に通っており、大学受験は中学受験以来でした。

追いこまれないと勉強をしない私。

中学入学から6年間怠け続けた結果、

高3現役時の英語の偏差値は30台前半

模試・科目によっては20台の偏差値を出したこともありました

現役時は当然のように全落ち

浪人生活が始まります。

浪人生となった私は、

中学生の内容でさえ怪しい所があった自分の勉強を根本から見つめ直し、

徹底的に基礎を固めることで関西の某私立大学に合格します

滑り止めながらも初めてもらえた合格

合格通知を見たときはとても嬉しかったのをよく覚えています。

 

大学に進学!しかし・・・

頭を抱えている男性

関西の某私大に進学。

東京出身の私はこれからの大学生活への期待を胸に1人暮らしを始めました。

しかし、当時はコロナウィルス流行の真っ只中

もちろん、大学は全てオンラインによる講義。

サークルもほとんどが活動休止

採用されたアルバイトも店が休業してしまったためありません

 

そんな何もできない日々が続いた私は、1浪時からの目標であった早稲田大学合格に向けて、

大学に在籍しながらもう1度受験をする決意を固めます。

 

仮面浪人を決意!

医学部受験合格イメージ

しかし、大学に在籍しながらのいわゆる仮面浪人

普通の浪人ではありません。

もし仮面浪人が失敗して、今の大学の卒業することになっても、

留年をせずに4年で卒業できるような程度の単位取得は親との約束でした。

 

そしてその日から始まった受験勉強

大学の講義があるため、当然予備校に通う時間はありません

毎日の大学での講義が終わると、参考書を用いた独学を続けました

その結果、成績は右肩上がりに上昇を続けました。

最終的な結果は、残念ながら早稲田大学は不合格

しかし、MARCHと呼ばれる大学は全勝することができました。

 

皆さんに伝えたいこと

ポイントまとめのイメージ

受験勉強に割ける時間の少ない仮面浪人を通して、私の勉強効率は格段に向上しました。

その中で特に私が意識したことは、

完璧主義からの脱却

得意科目を何があっても失敗することのない圧倒的なレベルまで高める

この二つです。

 

完璧主義からの脱却!

完璧じゃなくていい

まず一つ目についてです。

例えば、日本史で通史を学ぶとき、

細かな点まで一つ一つ立ち止まって理解・暗記しながら進めていては

最後まで終えるのにとてつもない時間がかかります

それよりも、1周目で6~7割を理解しながら1周を終わらせ、

残りの理解・暗記できていない部分を拾いながら少しずつ高めていくのが効率が良いです。

そもそも、受験で満点を取る必要はありません。

 

得意科目は真の意味で完璧に!

膨大な量の受験勉強をする人の机

次に二つ目です。

得意科目は私の場合、英語でした。

英語は一度高いレベルで安定させると大崩れしにくい科目です。

私は英語を得意科目にできたことで、第一志望の対策に集中することができました

滑り止めの過去問を全く解くことなく本番に臨むという、

今考えればあまりにもリスキーな作戦でしたが結果は吉

対策は全くせずとも滑り止めのMARCHは全て合格することができました。

文系の方は英語・理系の方は数学や英語を圧倒的に得意にできると、とても有利になります。

 

最後に

勉強の効果的なリフレッシュ方法とは?森林浴のイメージ

私は大学に合格するまでに人よりも多くの時間を要しました。

それは決して誇れることではないですが、他の人にはない経験をし、

誰よりも多くの試行錯誤を重ねてきました。

その過程で得た失敗や成功の体験・気付きは私の大きな財産になっています

私の経験が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

ブログを読んで下さり、ありがとうございました。

 

教務より

必勝ハチマキとだるまとノート

笠原先生ありがとうございました!

面接のときに、仮面浪人でMARCH全勝と聞いて

とってもびっくりしたことを覚えていますが

まさか、MARCHノー勉だったとは…😲!

 

「完璧主義にならない」

「得意科目は徹底的に固める」

限られた時間の中で受験勉強をしていた笠原先生だからこそ習得した、

最強の勉強法ですね!

 

笠原先生は、物腰柔らかく、とてもやさしい口調で指導をしてくれる先生です。

生徒さんが宿題をやってこれなかったとしても

どうした?体調崩した?

などと気遣ってくれるやさしさ!

でも、やらなきゃいけないことが出来ていない場合は

ちゃんとやらないと、この先受験で困っちゃうよ

諭してくれる一面も持っています

特訓室風景

武田塾渋谷校には、

このほかにも、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅高校時代は勉強苦手…浪人生活を耐え抜き慶応経済学部に合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

今後講師紹介のブログを出していきますので、お楽しみに✨

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

関連記事

【武田塾の冬期直前講習】かけこみタケダで逆転合格!

武田塾渋谷校のHPへようこそ! 渋谷校は東京大学・東京工業大や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学、医学 ..

行きたい学部が無い文系へ!就職にも有利なおすすめ学部3選

武田塾渋谷校のHPへようこそ! 渋谷校は東京大学・東京工業大や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学、医学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる