ブログ

第三回生徒を合格に導く「講師の講師による講師の為の講師研修」

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校「武田塾渋谷校」です!

今回は理系講師 角田がお届けします!!

 

渋谷校には30名を超える優秀な講師が在籍しております。

今回は12月に実施した講師研修会の様子をアップしたいと思います!

 

この講師研修会・・・ なんと講師が日程・内容・目標を持って、全て講師たちで作り上げた研修会でした!!

角田は何もせず聞いているだけでしたが。。。。。

今回はライターとして講師研修の様子を報告します!

 

第三回生徒を合格に導く「渋谷校講師の講師による講師の為の講師研修」

 

新校舎長古井さんからの檄

一番最初に古井さんからは事務的なお話と

長年の校舎長の経験を踏まえた受験生を担当する上で重要なことを共有してくださいました。

line_oa_chat_210206_162929

渋谷校では、毎週生徒に宿題を課します。

そして、その週の終わりに一教科につき一時間の「確認テスト」と 講師と生徒一対一での一週間の取り組みの確認を行います。

受験期になると、迫りくる受験の不安からか毎週の宿題が疎かになる生徒も少なからずいます。

そんな時に、校舎長・講師がしっかりと生徒の取り組みをサポートしてあげることで不安を和らげ落ち着いて、

受験勉強に取り組む環境づくりをします!

 

 

渋谷校講師の講師による講師の為の講師研修 

line_oa_chat_210206_162931

理系は、渋谷校に二年間生徒として在籍し、講師として4月から働いている斎藤先生が理系代表としてお話してくれました。

角田としては、もともと担当していた生徒が講師研修を務めるのはなんとも不思議な感じでした。

齋藤先生は自作のプレゼンを使って一年生ながら堂々と自身の受験の成功、失敗体験を混ぜて武田塾生特有の課題について語ってくれました。

渋谷校では、もともと生徒だった人を積極的に講師として採用しています。

昨年は3人、一昨年は一人採用しています。

やはり、生徒にしか感じられない思いもありますので、そういった思いも含めて渋谷校のさらなる改革に変えていきます!!

 

吉田先生は、自分で作成した緻密なレジメを基に生徒の読解力を伸ばす国語の指導方法について説明してくれました!!

line_oa_chat_210206_162933

特に生徒が本当に問題を読めているのか、それを確認することの重要性について熱く語ってくれました!

読解力は全ての科目の源となりますので渋谷校では、理系生徒でも国語を受講して成績を伸ばしている生徒が多いです!

実際に、理系の生徒でも国語力がある人は数学の記述がとても論理的でキレイな解答を書いてくる生徒が多いです。

 

次に、後藤先生と花井先生

二人とも講師歴3年のベテラン講師です

後藤先生は、長文を解く上で基礎になる単語・熟語の暗記方法について

line_oa_chat_210206_162935

 

渋谷校では、「暗記法を身につけるシート」というのを用意しています。

単語暗記

入試において、英単語は基礎中の基礎でいちばん重要なものですが、生徒の中には暗記が苦手な生徒が多くいます。

そんな生徒でもしっかりと単語の暗記をしてもらうために、暗記法を身につけるシートを使って覚えていない単語を覚えるまで反復して身につけていきます!!

基本的な英単語の勉強法からしっかりと生徒に身につけてもらうように渋谷校では準備しています!!

 

花井先生は、英文読解の際の、生徒が陥りやすい罠について

line_oa_chat_210206_163142

英語が苦手な生徒ほど長文の一文のみしか、注目できておらず、長文を文章として把握できていません、、、

あくまで、英語も文章ですので文章の構成、つまり「導入→問題提起→主張→反論→まとめ」などのように流れがあります。

その流れをしっかりとつかめれば英語の文章も楽しんで読めるはずです!!

長文の解き方もしっかりと教えますが、長文の楽しさも教えられるように渋谷校では指導していきます!!

 

 

渋谷校講師の講師による講師の為の講師研修 まとめ

渋谷校の自慢は優秀な講師です!

そして、毎年の講師研修で先輩講師から後輩講師へとノウハウをしっかりと受け継ぐことで毎年、指導法をバージョンアップできるようにしています!!

また、渋谷校の講師は皆、熱く指導をしております。

 

受験が近づいてきたチーム渋谷校!最高の結果を全員で追い求めていきます!!

 

もし、渋谷校に興味を持って下っさたらとても嬉しいです!!

渋谷校についてブログもありますので、ぜひ読んでいってください!!

 

武田塾渋谷校ってどんな教室?渋谷で塾・予備校をお探しの方へ

 

武田塾渋谷校ってどんな教室?渋谷で塾・予備校をお探しの方へ

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

 

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!(人気ブログ第3位)

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第4位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第5位)

早稲田大学の成績標準化について紹介します!(人気ブログ第6位)

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!(人気ブログ第7)

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第8位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる