ブログ

現役東工大講師が語る!東工大に合格する方法!勉強時間に要注意!!

Titech2

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

本日は私、講師の本江が、東工大に合格する方法をお届けします!

東工大6類に現役合格!

私は東工大6類に現役合格しました。高校時代は硬式テニス部に所属していて、最後までやり切って引退しました。 現役生は如何せん時間がありません。そんな中、一番意識したのは効率的に総合点数を上げることでした。

苦手科目は数学!勉強時間のバランスと勉強方法は、、、

私は数学が苦手で、数学の配点が他教科の二倍ある東工大を受けるには不利でした。ただ、幸運にも、英語が平均よりもできた方だったので、英語でカバーしようとしました。そこで、本番で450点をとるために次のような得点目標を設定しました。 数学150/300 英語100/150 物理120/150 化学 80/150 数学で150/300とるために、大問5問中2問完答して、他は部分点を狙いました。教材はチェック&リピートを完成させた後、夏明けからプラチカを使い始めました。間違えた問題にチェックをして、できるようになるまで、ぐるぐる周回しました。また、鉛筆を持って解くのは時間がかかるので、問題を見て、解法を思い浮かべる練習を電車も中でしていました。問題を解いていて、つまずいたポイントにマーカーをして、問題に息詰まる傾向をつかもうとしていました。東工大の数学は試験時間が長くじっくり考える練習も必要と言われますが、私は、それでは時間がもったいないので、制限時間を設け、解けると確信しない限り、一問に20分以上はかけないようにしていました。

英語の勉強方法

東工大の英語は、長いですが、設問は難しくないので、速く読む練習をしました。教材として、キムタツの速読・難関大を使っていました。それで、文章を読む際にアクセントをつけ、内容の濃い部分をゆっくり読み、そうでない部分をサラッと読む力をつけました。また、音読をすることで、内容が入ってきやすくなるようにしました。音読の効果は絶大で、文章の理解度が格段に上がります。一日30分で大きな効果が期待できます。脳も活性化するので、他教科にもいい影響を与えるのでおススメします!

物理の勉強方法

物理は、エッセンスで基礎を固めた後に、良問の風を周回しました。当初は、名門の森で実力をさらに磨くつもりでしたが、間に合いませんでした。あとでやろうと思っていたことが、結局できなかった。。ということのないように、計画にはゆとりをもっておいた方が良いでしょう。

化学の勉強方法

私は、化学にぜんぜん時間を割けませんでした。化学は授業を集中して受け、過去問で間違えた部分とその周辺を資料集を見ながら穴埋めをしていました。 自分に合った勉強法を見つけるのが一番ですが、解法をパッと思いつく練習と、音読、過去問で足りない分野を見つけて潰していくことは大切だと思います。

 

センター試験の勉強について

センター試験のための勉強についてですが、私はセンターの方をより対策をしていました。というのも、万が一があった場合に他の大学も受けられるようにするためです。国語が苦手だったので、直前は古文漢文の演習を集中的にしました。その代わり、二次で使う科目は、前々から準備していました数学と英語は二年生の後半には、頑張ってほぼ完成させました。過去問演習のときに、速く解くように意識することで、メリハリを持って取り組みましょう。

最後に

時間が限られた中で、どの教科で差をつけていく、勉強時間の配分をうまく考えながら取り組むと、合格が近づきます。

読んでくださった皆さんの合格を願っています。

 

現役東工大講師が語る!東工大に合格する方法!!勉強時間のバランスに要注意!!

おわりに

受験相談やお問い合わせを多くいただいています。来校された方々ありがとうございます!

え?なんで渋谷校そんな人気あるの?

と疑問に思った方は以下のブログリンクから人気の秘密を探してみてください!

ブログを見て~という問い合わせが多いので、何かヒントがあるのだと思います!

渋谷校講師紹介

渋谷校の講師ってどんな人がいるの?講師紹介!

勉強嫌いな私でも東大理科二類に現役合格できた勉強法!

独学で青山学院大学合格!独学で頑張れた方法教えます!

センター試験を制するものは受験を制す!?新1年生紹介

受験は早めに対策すれば確実に勝てる!?必勝方法教えちゃいます!

勉強も部活も行事も全力投球!?立教へ逆転合格した秘訣を教えます!

受験科目でどれが一番大切?青学ガールがお答えします!

受験生必見!受験スランプを乗り越える方法~講師紹介~

医学部女子が語る!受験数学を飛躍的に伸ばす学習法!

部活を頑張っている人に見てほしい!文武両道の極意!

谷校のちょっとイイ話

渋谷校のちょっとイイ話 生徒O君と増田先生の話

ちょっとイイ話 ~番外編NARUTOの嬉しい話~

渋谷校のちょっとイイ話?生徒Mさんの優しさ編

渋谷校合格体験記

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

武田塾で青学合格を勝ち取った!偏差値30代からの逆転劇!

渋谷校生徒の声

渋谷校生徒の紹介

渋谷で参考書売っている本屋さんありますか?ありますよ!

武田塾生の一日を紹介します~動画編~

武田塾生の一日を紹介します~生徒Mさん編~

渋谷校イベント

失敗しない受験科目の選び方 渋谷校でイベント開催しました!

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

最強の学習法を体験してみたい方必見!夏だけタケダ始まります!

渋谷校耳より情報

受験生活の大敵!ストレスの対処法をご紹介します!

他塾経験者が語る!武田塾渋谷校のここが凄い!

勉強するのは生徒だけではない?渋谷校は講師育成にも力を入れています!

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

センター試験出願迫る!今更聞けない!?出願の注意点

渋谷校英単語ランキング

絶対に負けられない戦いが渋谷にある!英単語ランキング編④

絶対に負けられない戦いが渋谷にある!英単語ランキング編⑤

絶対に負けられない戦いが渋谷にある!英単語ランキング編⑥

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる