渋谷駅予備校情報 東進ハイスクール渋谷駅西口校ってどんな教室?

渋谷校・

武田塾渋谷校です。

今回は渋谷駅近隣にある東進ハイスクールさんをご紹介したいと思います!

 

武田塾渋谷校からもすぐそこ!どんな予備校なんでしょうか!?

【対象学年】

高校1年生~高校3年生がメインとなります。春季講習では新高校1年生も対象になっています。

校舎によっては既卒生向けの講座もあるようです。

 

【授業形態】

映像授業になります対面式の授業は稀にゲスト解説という形でやられるようですね!

大手予備校でも集団授業形式の予備校もありますが、結局ライバルと同じペースでしか進まなくなってしまいます。

部活動をギリギリまでやりたい現役生や、近くに予備校が無い生徒にとっては大きなハンデになりかねません。

それが映像授業であれば自分に合った授業を、自分のペースで進めることが可能になりますので取り組みやすいですね。

※画像は東進ハイスクール渋谷駅西口校HPより

 

【カリキュラム】

映像授業の講座ですが約90講座があるようです!

最難関・・・東大理3、京大医学部、東大、京大、国公立医学部、慶應大医学部など

難関・・・一橋大、東工大、早稲田大、慶應大、私大医学部など

上位・・・筑波大、東京外語大、横国大、早稲田・慶應(非看板学部)など

標準・・・学芸大、GMARCH大、関関同立大、日大、駒沢大など

基礎・・・大東亜帝国大、神戸学院大、女子短大など

入門・・・高校1年生入門や高校基礎

 

上記6つのカテゴリーからさらに科目別単元別大学別対策に分かれています。総数約1万種類!

なるべく現状の学力を把握しておいて、より自分にあった講座を選択したいところですね!

担任担任助手と進捗状態などの面談を通じて講座を視聴していくので、あまり実力が分からない・・・という方も安心できそうですね。

 

【講師】

東進ハイスクールでは講師全面的にアピールしています。大手予備校で実力のある講師を引き抜いているとのことで超一流の講師揃いと言えます。

「いつやるの?今でしょ!」林先生は国語・小論文の分野で視聴することができます。

有名講師の授業を映像で視聴できるので、わざわざ会いに行かなくても授業を受けることができます。

ただし映像授業ですので実際に話をすることはできません。担任助手チューターがいますので相談などは教室でも可能です。

 

HPをご覧いただければ分かるかと思いますが個性的な講師が多いですよね!

講師陣も実力社会なので、生徒からの評判や実績に対する評価はかなりシビアなようです

そこで参考書を出版したり、個性的な授業や風貌をすることで人気を獲得していく訳です!

それで学校ではいないようなキャラの講師陣が多いということです!

 

【渋谷駅西口校イベント】

特別公開授業・・・実力講師が渋谷西口校にやってきて授業を行うイベントで、年に3回実施されています。

決意表明会・・・季節の変わり目や夏期講習前、受験直前期などに行われるイベントで、生徒自らが自分の夢や目標を全体の前で宣言するようです。

※画像は東進ハイスクール渋谷駅西口校HPより

【口コミ】

・授業が本当に分かりやすく解説されていて引っかかりが取れた。

・分かりやすいから質問が思いつかない。

・教室に監視カメラがあるせいか自習室も静かで良かった。

・映像授業なので向き不向きがある。自分のやる気があまり無かったのが悪いが、ただ映像を聞き流して勉強やった感だけを感じる毎日だった。反省しています。

・チューターによる差はあったが、比較的話しやすい人たちで安心した。講座の相談も乗ってくれて助かった。

・駅から近く、繁華街ではないので夜遅くても安心して通えた。

・講座が豊富なのは良いが、細かく区切られているのでその都度受講料金がかかるのが大変だった。親に相談しにくかった。

 

【まとめ】

以上が東進ハイスクール渋谷西口校さんの情報でした。

私も何度か映像授業を拝見しましたが分かりやすいですねー!高校生からしたら革命的かもしれません。

ただし当たり前のことですが人には向き不向きがあります。予備校ももちろんそうです!

東進ハイスクールさんが向くタイプ

・集団授業が苦手。一人で勉強を進めたい

・目標を持っている、誘惑などに負けない心を持っている

・授業後の復習(自分のための自習)の時間を確保できる、やり続けられる

 

そんなタイプの人は頑張れるのではないでしょうか!

 

ただし一つだけ知っておいていただきたいことがあります。

それは授業では成績は伸びない!という事実です。

学校でも授業を皆さん受けてきましたよね?定期試験にノー勉で挑んだ経験はお持ちですか?(笑)

ノー勉で挑んだことがある方は撃沈を身をもって体感されたかと思います・・・

ノー勉なんかダメでしょ!自分で試験前類題解くなりして頑張らないと!という方は勉強の本質に気付いています!

 

沢山問題を解いて、理解したものを自分なりに使いこなすことが非常に重要です!!

良い授業をたくさん聞いて分かったつもり受験に臨むのは非常に危険です

自分のための自学自習の時間をたくさん取らなければ成績は上がりません!!

予備校に通われる方は授業を受けっぱなしにせず、しっかりと自学自習も頑張らなければいけませんよ!

 

え?じゃあ武田塾って日本初!授業をしない塾って書いてあるけどなんで?と気になった方は動画をご覧ください。

【渋谷駅予備校情報】東進ハイスクール渋谷駅西口校

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

 

☆2019合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】日大薬学部合格!涙脆い彼女が勉強を頑張れたワケは?

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

失敗しない受験科目の選び方 渋谷校でイベント開催しました!

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

 

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map