地理Aと地理Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?

瀬戸校・

地理Aと地理Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。だんだん暑さも和らぎ秋への期待が大きくなる時期ですね。

高校生は学祭に向けて、新人戦に向けて頑張っているという人が多い季節だと思います。

既卒生の皆さんはこれから一週間ごとに来る模試地獄が始まりますね。(笑)(2021年9月2日現在)

今回の記事は主にこれから理系に進むという人、もしくは東大に向けて二次試験で地理を使うといった人にも役立つような記事にしながら、

地理Aと地理Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?という質問にお答えしていこうと思います。

 

最初にそもそも地理で受験できる大学はどこがあるでしょうか?高校で地理をならうことがない人でも読めるように述べていきたいと思います!!!

基本的に二次試験で社会を課すという大学は少数はだと思います。東京大学、京都大学を始めとした旧帝国立大学で

二次試験の論述に出たりしますがその中では

基本的に世界史と日本史の論述が多いように見受けられます。

地理をそもそも選択して挑むというのは東京大学受験生位のものだと思います。

(中高一貫校ではそうでもないという人が多数派のようです。

ここは出身校の差違によるものが大きいようですね。

特に効率高校の場合はそもそも歴史科目と倫理・政治経済を選択するという受験生が多いと思います。

しかし中高一貫だと、

歴史と地理の受験生が多いみたいですね。)

 

共通試験では地理の選択をする人の多くは、理系ですね。

理系の人は暗記よりも理解をすることの力がたけているからというように言われることが多いようです。

(結局受験において問われているのは、

論理的に物事を考えた上で、

これを表現できるか、

批判ができるか他のなにかと比較してまとめることが出来るかですが…)

しかし暗記もやはり避けられません。こういった性格をもつのが地理だと思います

 

話が大分反れたと思いますが地理については上のことを勉強する上で必要なことだと思うので述べさせていただきました。

 

地理Aと地理Bの違いとオススメ

最初に述べておくと学習の内容において大きな差異を見出すことが出来ないと思います。

 

何故なら、地理というのは範囲の線引きが無づかしいからです。

その証拠に地理AとBのペアと世界史のAとBの違いについて考えてみるといいかもしれません。

 

世界史のAとBは時代によって線引きされています。

Aでは主に現代社会について主に書かれていますから、大航海時代からの叙述がメインですよね、

 

一方で地理に関しては、結果地誌の問題なのか、統計地理の問題なのか分からないという問題も多く見られ結果的に線引きというものが曖昧です。

 

だからこそ正直に言うと、地理はBの選択をオススメします。受験できる大学の幅も広くなるのと同時に、あまり変わらないという事が大きいからです。

勿論、Aの方が浅い知識しか問われないみたいなことを言う人は多いですが正直に言うと、

 

知識が深いのか浅いのかという区別は難しいものですよね。

だから、これから地理について考えていく際には、あまり地理Aはおすすめできません。

 

是非地理Aではなく、地理Bを選択するようにしましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

地理について勉強の仕方が分からない、参考書が少なくてとっつきにくいという感触を持っている生徒様が多くいらっしゃると思います。

 

武田塾の無料受験相談では
学力を上げるための正しい勉強法や、知識を定着させるための方法のほか模試の上手い活用の方法、受験に関する基礎知識のレクチャーも行っております。!!!!!!!!!!!!

 

その一環として、地理に武田講師も多く在籍しています(文系の地理も担当可能)

参考書を完璧にして地理を苦手な科目ではなくライバルと差をつけるくらいの得意科目になるように全力でお支えしますので

ぜひ、話を聞きにいらしてくださいね♪心より、皆様のことをお待ちしております!

武田塾瀬戸校からのご案内

なかなか受験勉強にやる気の出ない方、勉強しているけれど成績が伸び悩んでいる方、勉強に飽き飽きしてきている方も!!!!!!!!!!!!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。さらに担当講師も難関大学を受験し合格を勝ち取った精鋭ぞろい(名古屋大学理学部・名古屋大学医学部・愛知教育大学・南山大学経済学部在籍講師)

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができる上に、大学のキャンパスライフについてもたくさん質問できます!

 

武田塾では、学力を上げることを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。そして、その方法を他の人に確認してほしい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

勉強に対するちょっとした質問でも大丈夫!
無料の受験相談ではあなたのお悩みを解決します!

 

関連記事

瀬戸西高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー!【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の 武田塾瀬戸校講師の浅井です‼   おかげさまで皆…

聖霊高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

聖霊中学校・高等学校高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼ …

【愛知県立大学】合格するための偏差値・センター得点率の解説

【愛知県の大学紹介】愛知県立大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター得点率などをレビュー |武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格でおなじみの 武田塾瀬戸校です‼  …