武田塾瀬戸校講師による秋の乗り切り方と模試の日程について。

瀬戸校・

夏が終わり皆さんいかがお過ごしでしょうか…

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

皆さん、夏休みはいかがでしたでしょうか。思うように学習が捗ったという方が多いことを期待していますが、

実はちょっと頑張り切れなかったなあと感じている方も多く入りのではないでしょうか。

特に北海道以外の地域ではこれからは学園祭もいよいよ目白押しになって、最後の学園祭ということもあり、

これらに力を入れ過ぎている人も入りかもしれません。

 

そんな中で、模試や学校の定期試験の勉強もしていかなくてはいけないので、

とても大変だなあと嘆く気持ちはこれを書いている武田塾講師も抱いていました。

ですが、秋の頑張りようでは、志望校にぐっと近づくことができます。

なので、夏に頑張り切ることができなかったという人もこれから、学園祭も勉強も両方思いっきりがん貼り切りましょう。

作文の添削をしている先生のイラスト(女性)

秋の主な模試の紹介

河合塾模試(参照、https://www.kawai-juku.ac.jp/zento/pdf/scd-2103-kanto.pdf)

 

第3回全統共通テスト模試★10/10(日)
第3回全統記述模試★10/24(日)
北大入試オープン11/3(水・祝)
東北大入試オープン11/3(水・祝)
第2回東大入試オープン10/30(土)・31(日)
東工大入試オープン10/17(日)
一橋大入試オープン10/17(日)
第2回名大入試オープン11/3(水・祝)
第2回京大入試オープン11/3(水・祝)
阪大入試オープン10/31(日)
神大入試オープン10/31(日)
九大入試オープン10/31(日)
早慶レベル模試11/14(日)
全統プレ共通テスト★11/21(日)

駿台模試(参照、https://www.kawai-juku.ac.jp/zento/pdf/scd-2103-kanto.pdf)

               
  実施日 受付開始 受付終了 返却日  

 

 

             

九大入試実戦模試

記述式

10/24(日) 9/1(水) 10/15(金)      

阪大入試実戦模試

記述式

11/3(祝・水) 9/1(水) 10/25(月) 12/4(土)    

北大入試実戦模試

記述式

11/7(日) 9/1(水) 10/29(金) 12/10(金)    

名大入試実戦模試

記述式

11/7(日) 9/1(水) 10/29(金) 12/4(土)    

第2回 東大入試実戦模試

記述式

11/13(土)~14(日) 9/1(水) 11/4(木) 12/9(木)    

神戸大入試実戦模試

記述式

11/14(日) 9/1(水) 11/5(金) 12/10(金)    

東北大入試実戦模試

記述式

11/21(日) 9/1(水) 11/12(金) 12/15(水)    

第2回 京大入試実戦模試

記述式

11/21(日) 9/1(水) 11/12(金) 12/15(水)    

 

第三回武田塾模試(実施10/30, 10/31)

以上が秋以降の模試の日程です。

いかがでしょうか。

これに10月と11月に定期試験の受験があるのでとても苛酷になることが明らかです。

 

読書感想文を書く男の子のイラスト

秋以降の過ごし方ついて

以上に見てきたようにとても大変です。

模試は自分の学習する勉強を演習形式で一気に行うことが出来ることがとても良いので自分の志望校の模試は積極的に申し込んで取り組むようにしましょう。

 

一方でこの頃になるとだんだん焦りが出てきます。あれもやらないと…、これもやらないと…。ぎゃくに、これやってない…。あれやってない…。という焦りがどんどん日が過ぎていくにつれて募っていきます。

 

この様になると不安に成るのがメンタルですよね。特に夏までインターハイなどがあって本当にヤバイ…とか、

秋の学園祭で後悔したくないんですという人も多くいると思います。

 

そしてそのことは一切否定しません。

 

大いに頑張りましょう。最後位は思いっきり公開がないくらい受験勉強以外のことも頑張りましょう。ただし、

 

中途半端には決してならないようにしてください。メリハリを付けて勉強していきましょう。

 

この様にすれば、不安は募ってもあとから絶対に後悔するということはありません。

 

それに最後まで何か頑張った人の多くは、受験の勉強もだいたい成功させています。最後まで頑張りきることを通じて、気力も根性も鍛えられます。

 

これが受験勉強にシフトすれば①ヶ月で偏差値が15上がるなんて、よくあることです。

 

なので、受験勉強以外に何かがんばれることがある人は躊躇せずに頑張ってください。そしてすべてが終わったら、受験勉強に集中して、成績をいっきに上げましょう。

模試と過ごし方において大事な事

話がだいぶそれたと思いますので、話を戻します((笑)

受験勉強で本当に大事なことは、いかなることが起きようとも、絶対に一喜一憂をしない事と、ペースを乱さないということです。

この時期はいかなることがあっても感情を揺るがしてはいけません。理由は勉強のペースを乱さないためです。

 

この時期に勉強のペースが一日でも乱れると大きい精神的なダメージを被ることになります。なんで勉強でき中旦だろう…。

 

でも、このくよくよしている時間が本当にもったいないです。くよくよしたら落ちると思ってもらって大丈夫です。

 

だからいかなることがあってもくよくよしないでください。言っていることははっきりいって酷な事だと

 

自分でも分かっています。

 

しかし、このくよくよした気持ちを乗り越えた時に人間って強くなれるものですし、偏差値も上がる時だと思います。

 

不安が毎日これから襲ってきます。でもこれに揺るがされない強い気持ちを持つトレーニングが受験勉強だと思って頑張れば、必ず君は受かります。

 

なので受験勉強で本当に大事なことは、いかなることが起きようとも、絶対に一喜一憂をしない事と、

ペースを乱さないということを忘れずに今後の一日一日を大切にしていきましょう。

 

山積みの本のイラスト

 

 

まとめ!!

 

受験勉強で本当に大事なことは、いかなることが起きようとも、絶対に一喜一憂をしない事と、

ペースを乱さないということを忘れずに今後の一日一日を大切にしていきましょう。

自分の志望校の模試は積極的に申し込んで取り組むようにしましょう。

この二点に注意して今後も頑張っていきましょう!!!!

 

 

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

ぜひ、武田塾瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

IMG_2308

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

IMG_2313

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

武田塾瀬戸校 難関大学ボーダーライン比較 皆さん お元気ですか?  今回は難関大学ボーダーライン比較を解説していきたいと思います。   国公立難関大学にはどんな大学があるかをまずは要チェック!!! で…

thumbnail

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾 こんにちは‼   E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼   こんな相談がありました。 英語長文が読…

thumbnail

こんにちは‼  瀬戸市に2019年11月に開校した E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です‼     今回は7月末に偏差値が30台でも志望校に逆転合格するための英語の勉強…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…