現代文の記述対策どうしてる??正しい記述答案の書き方!

瀬戸校・

現代文の記述対策どうしてる??正しい記述答案の書き方!

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

現代文の記述対策の方法について!

現代文の記述対策、してますか??

学校の先生に添削答案してもらっている方もいるかもしれませんね。

しかし、先生の添削よりも、正しく現代文の記述対策をする方法があるんです!

作文の添削をしている先生のイラスト(女性)

現代文の解き方とは??

現代文の解き方そのものは、マーク式も記述式も同様です。

本文から根拠を探すことをしっかりと行いましょう!

ここで気を付けたいのは、マークの選択肢を雰囲気で解くと、記述のときに急にできなくなる、ということです!

現代文のマーク式問題の解き方とは、

設問をチェックする→根拠を本文から探す→正解に必要な情報がある選択肢をマークする

という流れになっています。

現代文の記述式問題の解き方は、これにプラスして、

解答の根拠を見つけたら、組み合わせて記述の解答にするということです!

現代文の記述が苦手な子の特徴としては、

根拠の見つけ方、探し方がよくないことが挙げられます。

マーク式も記述式も共通することなので、本文をしっかりと読んで、根拠を見つける訓練をしましょう。

読書感想文を書く男の子のイラスト

記述対策に必要なものは?

次に、記述式答案の具体的な作り方について説明していきます!

まずは、骨組みを考えるようにしましょう。

設問の要求に合わせて、骨格を作る作業をしていきます。

まずは解答の「型」を覚えましょう。決まり文句のようなものです。

設問に、

「理由はなぜですか。」とあれば、

「○○だから。」と答えましょう。

「○○はどういうことですか。」とあれば、

「○○は~ということ。」と答えましょう。

つまり、設問の要求にしっかり答えることは大前提で、そのうえでベストな答案を作ることを意識しましょう!

この解答の「型」ができていないと、採点してもらえないでしょう(´;ω;`)

字数調整はいつ行う?

字数調整は最後に行いましょう!

字数調整は、解答の骨格ができてから行いましょう。

人間はマルチタスクが苦手とされています。

解答の骨格を考えながら、字数も考えるというのはかなり難しいです。そんな器用なことはできません(笑)

そこで、自分なりの解答を作ってから、そのあとで字数を削ったり、まとめたり、増やしたりできないか考えましょう。

記述力をよりアップするには?

記述力の向上のカギは、

復習にあります!!!

記述対策には、採点基準がついている本を購入することがオススメです!

『国公立標準問題集 Canpass現代文』

『得点奪取現代文 記述・論述対策』

これらの参考書には、どんな答案を書けば満点になるのか詳しい採点基準が書かれています。

自分で答案を作った後に、採点基準と照らし合わせて、

「これは答案に入れることができていた!」

「これは答案から抜けていた…」

と、解答の要素を解答に入れることが出来るか、考えてみましょう。

これを行うことによって、

自己採点が可能となります!!

山積みの本のイラスト

よって、現代文の記述対策は必ず添削が必要というわけではなくて、

自分で採点基準が分かっていれば、採点と復習まで可能ということです!

解答に必要なポイントが、どうして抜けていたのかについて復習するようにしましょう。

字数調整で削った内容であったり、根拠として認識していなかったりする可能性が高いです。

本当は必要だった要素が抜けていた原因を自分なりに振り返ってみてください。

 

記述の点数を上げる勉強方法まとめ!!

自分の答案を整理する

採点基準と照らし合わせる

抜けていた要素を特定する

復習する

自分で要素の抜け漏れがない完全な答案を作る

とくに復習する、完全な答案を作るということまでやりきれていない子が多いので、

最後まで気を抜かず丁寧に復習してみてくださいね(^^♪

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

ぜひ、武田塾瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

IMG_2308

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

IMG_2313

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

【資料集・参考書の使いかた】3ステップで学習しよう♪ 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   武田塾の参考…

thumbnail

【合格体験記】学校も塾もしっかり頑張った生徒さん(^^♪ こんにちは! 今回の記事では、 愛知淑徳大学 に見事合格された生徒さんの、合格体験記をお届けしちゃいます(^^♪ 今回見事合格を勝ち取ってくれ…

thumbnail

【受験相談】私立大志望でも、共通テストって受けるべき?? 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   はじめに…

thumbnail

【講師紹介】心理学で生徒の成長を促す!若くて経験豊富な先生! 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!!授業をしない塾 でおなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です!   今回も武…