【講師紹介】正しい勉強法を実践し難関国立大学に合格した先生!

瀬戸校・

【講師紹介】正しい勉強法を実践し難関国立大学に合格した先生!

瀬戸市のみなさん!

こんにちは‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

今回は武田塾瀬戸校の山住先生をご紹介します!

 

「習ったことが上手く使いこなせない」という悩みはありませんか?

山住先生もそんな悩みを持っていましたが、

じっくり丁寧に勉強して見事名古屋大学に合格しました!

 

武田塾の「わかる、やってみる、できる」をちゃんと実践すれば、

難関大学にも合格できることを身をもって示してくれています!

 

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

1616846403947

山住先生のプロフィール

・名前:山住優斗

・大学:名古屋大学

・指導科目:数学、物理など

・趣味:読書

 

山住先生にインタビュー!

 

成功体験は?

 

私は「解くスピードが遅い」というのがテストをする上での弱点でした。

文字を書くスピードが遅いというのは勿論ですが、

遅い理由として他に「習ったことが実戦で活かせるほど身に付いていなかった」というものがありました。

 

武田塾の方針に照らし合わせて言うのならば「わかる、やってみる、できる」の「できる」の域に到達していませんでした。

私はこの弱点を克服するために参考書をしっかりとやり、受けられる模試は全て受けて問題慣れし、

過去問もたくさん解くなどして高校3年間かけて地道に「できる」ようにし、解くスピードを上げていきました。

その結果、解くスピードがかなり大切になってくるセンター試験において物理と化学で満点を取ることができ、他教科も8〜9割取ることができました。

 

失敗談は?

 

模試を複数回受けてだんだんと慣れ始めた頃、トイレがすごく混んでいて休憩時間にトイレに行けないというハプニングに遭遇しました。

仕方なくトイレを我慢して英語の試験を受けましたが、いつもなら普通に読める英文を全く読み進めることができませんでした。

トイレを我慢することに集中力を割かれてしまっていたからです。

 

コレはいけないと思い、試験中でしたがトイレに行きました。

後にも先にも試験中にトイレに行ったのはこの時だけです。

トイレに行った後同じ英文を読むと、普通にスラスラ読むことができました。

トイレに使った時間自体は1分も無かったのですが、

トイレに行こうか行かまいかの微妙な所で集中力を割かれた時間はかなり長かったです。

時間との勝負なのにかなり時間を無駄にしてしまいました。もしこれが本番だったらと思うと冷や冷やします。

それからもトイレが休憩時間中混んでいるという事態にはかなり頻繁に遭遇しました。

しかし、私は最初の失敗を活かしトイレの位置を確認する、トイレに行く時はその試験が終わった瞬間にすぐに行く、

休憩時間に飲むお茶の量を減らす等して対策をしたため困る回数は少なかったです。

休憩時間も試験の一環ということを身をもって知りました。

PId3bBKb5XwKHQt1618555990_1618556107

 

武田塾で働こうと思った理由は?

 

私は高校3年間で培った知識を活かすことができるようにと塾のアルバイトを探していました。

その中で見つけた武田塾の方針「わかる、やってみる、できる」が、先ほど私が合格体験談で述べたように「できる」を目標とした私の勉強方針と同じであったため、

自分に合っていると思いこの武田塾で働きたいと思いました。

Z87CoFElbuDia6H1618556286_1618556497

目指す講師像は?

 

他人に教えられただけでは身に付かないことや、答えを見ただけでは同じ問題なのに解けないということすらあります。

大切なのは自分でも考えたり、実際にやってみたりすることだと私は思っています。

 

ただ教えるだけでなく、それをしっかりと促す事ができるような講師になりたいです。

 

将来の目標は?

 

研究者になりたいと思っています。

面白そうなテーマがたくさんあるので、何の研究をしようか悩み中です。

 

受験生へメッセージ!

 

模試を受けてみて、自分が思っていたよりも点数が低くて落ち込んでいる人もいるかもしれません。

私も最初に模試を受けた時は、定期テストで普段とってる点数の割合よりかなり低くてへこみました。

 

しかし、そこから自分の弱点を見つけて克服し、そして問題をたくさん解き問題慣れすることによって点数はちゃんと伸びていきます。

今できないからといって自信を無くすことはありません。

自信なく勉強しているとあまり身が入らない事があります。

自信を無くさず、「解けるようになるぞ」や「解ける!」と自信を持って勉強頑張ってください!

 

まとめ

山住先生は、

「自分の弱点を少しずつ克服していけば、必ず点数が上がる」と言ってくれました!

 

あなたが今成績に伸び悩んでいるなら、まずはあなたの弱点を発見することから始めてみてください。

 

武田塾瀬戸校の講師は、あなたの弁y項を応援しています!

もしも自分一人では難しい、辛いと感じたらぜひご連絡ください(^▽^)

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

nSIFCyypPRAKKoc1618382210_1618382809

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

【高1、高2生必見!】志望校に合格するための学習法とは?? みなさんこんにちは。 E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です。 高1、高2生の皆さんは、大学受験に対してどのような意識を持っていますか? 実…

thumbnail

【極秘!】どうしても内職したい方向け!おすすめの内職方法とは 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   内職。…

thumbnail

【高2生】今から始める受験勉強、やるべき勉強って何?調べてみた! 高校2年生のみなさん こんにちは!   日本初! 授業をしない塾!! でおなじみの 武田塾瀬戸校です。   学校が…

thumbnail

【武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ】武田塾チャンネルで現役合格! 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   …