参考書は解説で選ぶべき?|武田塾が贈る勉強のお悩み解決ブログ

瀬戸校・

参考書は解説で選ぶべき?|武田塾が贈る勉強のお悩み解決ブログ

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

気になる、参考書の○○の量

受験生のみなさんは、そろそろ書店やネットで参考書を探すことも増えてきたのではないでしょうか??

受験に向けて参考書をそろえて、勉強しようとする気持ちがあることはとってもいいことですね(^^♪その気持ちをずっと持ち続ければ、受験もきっと成功しますよ!

 

しかし、参考書を選ぶときにありがちな悩みは…

解説が詳しい参考書と、解説がすっきりしている参考書って、

どちらを使った方が成績が上がるの!?

ということだと思います。

これは、人によって好みが分かれてしまうところではありますが、それぞれに良し悪しがあります。

 

解説が詳しい参考書VSすっきりした参考書

どちらがより良いのかについて徹底解説しちゃいます!!

解説すっきりタイプの特徴!

解説がすっきりした参考書の場合…

解説が手厚い参考書と併用して進めることがおススメ!!

解説が手厚い参考書は、分からないときだけ使ってみるのがよいでしょう。

使い分けができる参考書の例としては、

『やさしい高校数学』(解説ていねい参考書)

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』(解説すっきり参考書)

開いたノートのイラスト

です。

『やさしい高校数学』は、解説がとても丁寧で、授業を聞いたことがない人にはお勧めの参考書となっております。しかし、

『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』

の問題が完璧に解ければ、成績は上がります。

どういうことかというと、

武田塾でいう「一冊を完璧に」するのは『基礎問題精講』のほうで、参照するのは『やさしい高校数学』を使うとうまくいくということですね!

 

解説ていねいタイプの特徴!

分厚い参考書を使うメリットとしては、

『やさしい高校数学』は、

解説が分かりやすいので悩まない、ということです!

つまり、最初から内容を理解できる点で、解説が詳しい参考書を解きやすいという意見です。

 

読まなくてもいい内容を覚えようとしないといけない、ということが煩わしい場合、参考書の内容が少ない方がいいですよね。

結局どちらが使いやすいの?

解説が少なくて進度が遅いという子には、

解説が詳しい参考書にチェンジすることをおススメします!

逆に、解説が「ウザイ!」と感じてしまう子は、(笑)

すっきりとした解説の参考書を選んだ方が勉強が捗るでしょう。

しかし、ここで解説が手厚い参考書を使っている人の弱点もあります。

それは、

解説が分かりやすいので理解したつもりで終わってしまうということです!

なので、最終的なゴールとしては、解説がすっきりした参考書で先にできるようになるということがポイントですね!

解説を読んだだけで満足せずに、

できるまでやり込むことが勉強であると思っておくことが重要です!!

卒業アルバムを見る女子生徒のイラスト

今回のまとめ

今使っている参考書が自分に合っている形式ではないのかも…と思ったら、

参考書を変えてみるのもいいですね!

しかし、あまりにも他の参考書に手を出し過ぎるのは危険です。

そこで、『一冊を完璧にする』という目的を意識して勉強することをおススメしています。

どの参考書が『完璧に』しやすいかということは、武田塾秘伝の「ルート」を見てもらえれば誰でも分かっちゃいますよー!

詳しくはこちらのリンクから、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

参考書だけでなく、勉強法について詳しく知りたい方は

瀬戸校にて無料受験相談を受け付け中です!

無料受験相談

 

あなたも、武田塾瀬戸校で努力してみませんか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

IMG_2305

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

IMG_2313

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

【自宅学習】自宅学習の強力な味方!!「セルフ確認テスト」のご紹介 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   こ…

thumbnail

「勉強のやる気はあるけど、実行に移せない問題」を、解決します! 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   &n…

thumbnail

新高1、新高2に贈る!!本当に効率の上がる受験対策(^^♪ 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   受験まで…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ