新高1、新高2に贈る!!本当に効率の上がる受験対策(^^♪

瀬戸校・

新高1、新高2に贈る!!本当に効率の上がる受験対策(^^♪

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

受験までまだまだ時間があるから、定期テストさえ点数が取れていれば大丈夫!

と思っていませんか?

実は、高2生以下でも受験対策をスタートさせることが、大学合格のための近道なんです。

本当に効率の良い受験勉強の方法を、一緒に見てみましょう!!

できる会社員のイラスト(男性)

これから1年間、どう勉強すればよいですか?

 

新高1、新高2です!

これから1年間、どう勉強すればよいですか?

 

という質問にお答えしていきたいと思います!!

どの学年であっても、受験対策を見据えてまずしてもらいたいことは、

ズバリ、科目を絞ることです!

まずは1,2科目に絞って、勉強をしていきましょう!しかし、その絞って学習する科目の基礎の日東駒専レベルが仕上がってから、次の科目を増やすのはアリでしょう。

しかし、受験科目といってもたくさんありますよね。

 

絞る科目としてオススメの科目は何でしょうか?

文系志望が決まっているなら英語、理系志望が決まっているなら数学がおススメです。

まだ文理選択が決まっていなかったり、現時点で国公立大学を志望しているなら数学英語の両方をまずは日大レベルくらいまで完璧に仕上げましょう!

何でもかんでも一気に取りかかろうとしてしまうのは、実は危険です!!

溺れている人に浮き輪を投げる救助員のイラスト

すべての学習が中途半端になってしまう可能性が高いので、学習する科目はまずは絞ってみることが大切なんです。

 

ここで余談ですが、国公立大学の科目を全科目学習するにあたってあるあるなのですが、

文系なのに理科が得意になったり、理系なのに社会が得意になったりします。

これでは、定期テストでの点数が取れるかもしれませんが、受験で使う科目だとしたら非常に不利に働いてしまいますよね(´;ω;`)

科目を絞ることには、実はこんなメリットがあります。

科目を絞ることによって、

「どうしたら成績が上がるか」

を学ぶことが出来るのです!!

最初の1科目で成績のあげ方が分かれば、それ以降の科目の勉強が格段に楽になります!!

それを信じて、まずは1科目仕上げてみませんか??

この成功体験が、あとから受験対策をするにあたってとても楽に受験対策が出来るようになるのです。

 

まだあります!新高1高2生にしてもらいたいこと

それは、目標設定を入試当日にしない事です!

これはどういうことかというと、

入試当日より近い目標設定をしたほうが成績を上げやすいということです。

例えば、目標設定を

「一年生の内に」「二年生の夏までに」

などに設定することによって、

モチベーションを保ち続けることが出来ます!

やる気に燃える人のイラスト(女性)

また、目標は具体的に立てることが合格への近道になります。

「夏までに『基礎問題精講ⅠA』を終わらせる」

「夏までに『シス単』の1200番まで終わらせる」

といった目標を立てることによって、達成した時のやりがいとステップアップができるような目標設定をすることが大切です!

 

いかがでしたか?

今回は新高1高2向けの記事をお送りさせていただきました!

皆さんも是非参考にして、これからの受験対策への一歩を踏み出してみてください!!

それではさようなら。

大学受験対策なら武田塾!

武田塾瀬戸校では正しい勉強法を生徒全員に教えています。

目標から逆算し、志望校合格までしっかりサポートします。

大学受験についての入試情報に詳しいスタッフ・講師が、受験合格の最短スケジュールをご提案します。

瀬戸校には、

名大生や医大生などの有名大学に通っている学生が講師として活躍しています!

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、

ぜひ武田塾瀬戸校に相談に来てみてください。

HP用

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

旭野高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

旭野高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼   今回は瀬戸市近隣にある高校について紹介したい…

【中学生】教科書ワークの正しい使い方、ご存知ですか?

【中学生】教科書ワークの正しい使い方、ご存知ですか?   皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 瀬戸校です!   今回の記事では、「学校のワークの正しい使い方」…

聖霊高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

聖霊中学校・高等学校高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼ …