【高1・高2必読】高1と高2の勉強には違いがある!?!?

瀬戸校・

【高1・高2必読】高1と高2の勉強には違いがある!?!?

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

今回は、高1・高2の勉強に関してよく寄せられる質問について紹介させていただきます☆

「高校1年生と高校2年生でやる勉強の違いはありますか?」という質問がありました。

確かに高1と高2はよく一緒くたにされますし、

根本的なもので言えば同じですが、状況が違います。

高1・高2の状況の違いとして

先取り学習の有無

定期テストの重要性

〇受験本番に対しての時間差

が挙げられます。

この3つの状況の違いについて詳しく説明していこうと思います☆

先取り学習の有無について

新高2の場合は、

特に社会の授業などでは全範囲を終わらせられることが少ないなど、

学校の授業で終わらない範囲を自分で先取り学習しなければいけないため、

講義系参考書をちゃんと利用するということが重要になってきます。

なので、新高2は高1で習っていることは早めに仕上げ、

講義系参考書を活用して全教科を習い終える必要があります。

定期テストの重要性について

高校3年生はだいたい定期テストを無視しますね(笑)

しかし、高1・高2の場合、実力=定期テストの点数という印象が強いため、

それはなかなかできないですよね。

study_book_neochi_woman

なので、定期テスト前の1週間でいかに時間を最小限に結果を出すかという

コツをつかむことが重要となってきますね。

このためには、

学校で配られた問題集を効率よく仕上げて点数を取れるところでとる対策をするのがおすすめです。

受験本番に対しての時間差について

当然高校1年生には時間の余裕があり、

「受験」ということだけを意識していたら、モチベーションがもつ可能性が非常に低いです。

モチベーションを維持するためには、ある程度のスパンでの中間目標を考えることが大事です。

わかりやすい中間目標の例としては、

〇1冊の参考書を〇日までに終わらせる

〇日大レベルを〇日までに終わらせる

などが挙げられます。

また、日大レベルを終わらせるなどの目標を立てるときは、

計画をズルズル後ろにずらさないように、

「この日に入試がある」つもりで勉強をしてみるといろいろ葛藤が出てきて、

受験生の生活を疑似体験することができ、受験モードに入りやすくなるためオススメです。

また、受験学年ではない以上、目的を定めないと動きにくくなってしまうため、

短い期間で計画を立てることは重要となります。

ですが、最初のうちは計画を立てても失敗することが多いのです。

science_hakase_shippai

しかし、その失敗経験から、

〇どんな理由で失敗するのか

〇どんなところが思った通りにいかないのか

この2点を学べることによって、その後の進め方が変わってきます。

そして高校1年生・2年生にとってはそれも経験になってきます。

入試本番に間に合えばいいのです。

行動しなければ失敗すらできません。

失敗するなら今のうちに派手にしておきましょう!!

今回のまとめ

高1と高2では勉強に違いあり!

紹介した3つの状況の違いを押さえた上でまずは目標を定めて行動をおこそう!!

武田塾瀬戸校では皆さんの目標を立てるお手伝いができます。

気になった方はお気軽に武田塾瀬戸校にお越しくださいね!

それではさようなら。

大学受験対策なら武田塾!

武田塾瀬戸校では正しい勉強法を生徒全員に教えています。

目標から逆算し、志望校合格までしっかりサポートします。

大学受験についての入試情報に詳しいスタッフ・講師が、受験合格の最短スケジュールをご提案します。

瀬戸校には、

名大生や医大生などの有名大学に通っている学生が講師として活躍しています!

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、

ぜひ武田塾瀬戸校に相談に来てみてください。

HP用

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

東大理三卒の外科医が語る 1日4時間の勉強で東大に受かる方法とは

瀬戸市の受験生のみなさん! こんにちは‼ 日本初!!授業をしない塾として おなじみの 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校講師の恩師であるK先生の教えをまとめてみました。 そのテーマと…

聖霊高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

聖霊中学校・高等学校高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼ …

【愛知県立大学】合格するための偏差値・センター得点率の解説

【愛知県の大学紹介】愛知県立大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター得点率などをレビュー |武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格でおなじみの 武田塾瀬戸校です‼  …

【武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ】小論文のエキスパート

瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回も武田塾瀬戸校を支えてくれている優秀な講師陣の紹介をしたいと…