【京都大学受験体験記】50年前の受験生が語る受験ストーリー 番外編

瀬戸校・

【京都大学受験体験記】50年前の受験生が語る受験ストーリー 番外編

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

今回は、半世紀程前になってしまったある講師の先生の、高校生の夏休みの生活をメインにお話ししようと思います。

今の君達とかなり違うこともあると思いますので、逆に結構面白いかもしれません。

舞妓さんのイラスト

それでは50年前の京都大学を受験したお話をさせていただきます!!!

 

学校の授業はかなりハイペースだった!?

ある先生が当時通っていた千種高校では先ず高校2年生の夏休み前の時点で、

教科書レベルの基礎的な学習内容は、受験科目は全て修了していました。

 

やはり、国立大理系トップ校に受かるためには、

これくらいのペースで勉強しないととても無理だと踏んでいたからです。

 

よって、2年生の夏休みは、入試標準レベルの内容からスタートさせることができ、

普段より時間があるため、比較的時間がかかっても

一つ一つ確実にマスターさせていくような姿勢で勉強していきました。

 

夏休みの勉強方法を伝授!!

勉強方法について、

夏休みの学習計画は、やらなければならない最低限の内容を明確にして書き出し、これを基に作成しました。

 

● そして、この計画で決定した課題を確実に実行していきました。

 確実に実行していくためには、自分なりに工夫することが必要で、

 自分に対し、飴と鞭をうまく使っていき、達成させることができました。

 

毎日の勉強時間は、夏休み中は、最低、10時間は必要です。

 何故なら、高校生の夏休み中の一日の平均時間は約8時間というデータがあるからです。

 

 ちなみに私は、毎日12時間ぐらいは勉強しました。

 しかし一般に(人によりますが)あまり長すぎても勉強の効率が落ち逆効果になることが多いので、

 自分に合った最大限の勉強時間を設定しキープしましょう。

 

勉強内容ですが、普段時間がないときにはできないことを中心にやりました。

 

効率よく学習するために必要なことは?

 例えば、

(1) 数学、物理、化学に関しては、標準問題も含め、

   歯ごたえがあり解くのに時間のかかる良問(難問)をできるだけ多く解き、

   解法の定石を理解し、できるだけ多くの解法の仕方を覚えました。

   これらは私の得意な教科だったので、結構、難問を解いていきました。

 

(2) 英単語、古語をできるだけ多く繰り返し覚えました。 当時、トップ校合格のためには、

   英単語は約10,000語、古語は1,000~1,200語必要でした。

 

勉強ができる

 

(3) 英語長文を短時間で読解する練習をしました。

 

(4) 古文は好きだったので問題文を通して味わうように読解練習をしました。

 

(5) 漢文は解釈力の底上げを図るため、白文に返り点をふり、 現代文まで訳す練習をしました。

 

(6) 現代文については、記述式問題の演習をしました。

 

(7) 社会は世界史を選択していましたので、通史を完全に頭の中に入れた状態で、

   世界史独特の単語の復習と入試標準問題の演習をしました。

鴨川のイラスト・人なし(背景素材)

いかがでしたか?

2年生の夏休みから受験勉強を始めた生徒の80%以上は、

第一志望校に合格したというデータがあります。

 

皆さん、夏休みだけでなく普段からしっかり勉強してください。

その積み重ねが奇跡をおこし起こしますからね!!

それではさようなら。

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ 無料受験相談実施中!!

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

アルキメデスが見つけ出した、円周率の値について!

アルキメデスが見つけ出した、円周率の値について! 皆さん お元気ですか? 現役で息子を東大に合格させたノウハウや生活習慣管理術などを中心に、 大学入試の問題解説などもおこなっております!! &nbsp…

名古屋大学の文系数学で合格点を取る方法 【参考書を使った勉強法】

名古屋大学の文系数学で合格点を取る方法 参考書を使った勉強法 みなさん、こんにちは! E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾 瀬戸校です! 今回は参考書を使った対策で名古屋大学の文系数学で合格点を取…

【教えて!医学部の先生シリーズ】医学部直伝 最強の暗記ノート活用術

武田塾瀬戸校 【教えて!医学部の先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマは…

【武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ】高2のE判定から参考書で医学部

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…