【英語が苦手】高校1年生、2年生必見!もう困らない参考書選び

瀬戸校・

みなさん、こんにちは‼ 

E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼

 

今回は英語が苦手な高校1年生、2年生に向けて英語が得意になる武田塾おススメの参考書の紹介をしていこうと思います。

 

武田塾おすすめの英語の参考書とは

<第1位>

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

/著者 大岩 秀樹

 

ダウンロード

 

この参考書は、英文法の基礎の基礎を改めて復習するという点では、

とても優れた参考書であるといえます。

文法がどうも苦手と感じる生徒さんはまずこの参考書を学習してみてくださいね!

 

意外と「これ知らなかった…」なんてこともあるかも(^^)

 

実際、武田塾のルートにも使用されています。

 

また、目指す大学のルートの中に入っていない場合でも、文法の知識に不安がある場合や、

ルートにある難易度が高めの英文法の問題集を解けるようにするために基礎を固める場合など、

様々なケースで使用されています。

 

今回はそんな、武田塾でも使用されている、

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

どのような参考書なのか?

どのように使用していけば良いのか?

についてお話していきます。

 

 

ポイント① 中学レベルの「超基礎」から復習できる!!

この参考書の最大のアピールポイントといえば、

中学生レベルから英文法の知識を復習できる点にあります。

 

たとえば、名詞・形容詞などの品詞に関する知識などを

この参考書では分かりやすく説明してくれています。

 

逆に言えば、大岩先生の参考書に書かれていることを知らなかったり、

完全に理解できていないと感じた場合は、このテキストに書かれている内容から

復習する必要があるといえるでしょう。

 

瀬戸市 東進 武田塾 マナビス 明光義塾

ある程度、問題が解ける場合でも、

この参考書に書かれている基本事項について

意外に見過ごしている場合もあります。

 

さらに、英語の点数が伸び悩んでいる原因が、

その分からなかった基本事項に実はあるということもありますね。

 

そういう意味では、英語を苦手としている学生の皆さんだけでなく、

ある程度英語で点数を取ることができるけど、

最近伸び悩んでいる学生さんにもオススメできる1冊といえるでしょう!!

 

ポイント② 反復して内容を完全にマスターすべし!

次は、「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

具体的な使用方法についてお話していきます。

 

具体的な使用方法といっても、

別に特別難しいことをするわけではないんですが・・・笑

 

その内容とは、ズバリ「問題を100%正解できるようにして、

書かれている内容を完璧に理解するまで繰り返す」ことです。

 

「そんなこと、本当にできるの?」と思われるかもしれないですが、

しっかりと取り組んでいけば、決して不可能なことではありません。

 

実際に、この参考書を手に取ってみればお分かりいただけると思いますが、

ページ数自体は少なく、内容も前述した通り基本的なことばかりです。

参考書の中で出題されている問題数も少ないといえるでしょう。

 

そのため1週間もあれば、参考書を一通り終わらせることができると思います。

また、出題されている問題を、個人差もあると思いますが、

だいたい2、3回取り組めば全問正解できるレベルまで到達できると思います。

 

武田塾の生徒の皆さんも、だいたいそれぐらいの回数で全問正解できるようになりますね。

 

では、どのような状態になれば「完璧に理解した」といえるのでしょうか?

 

最後に、その点についてお話していこうと思います。

SAYA0I9A8798_TP_V

 

自分で分かりやすく友達に説明できれば大丈夫!

ここでは、学習したことについて理解したといえるには、

どのような状態になっていればいいのかということについてお話していきます。

 

それは、「自分で学習した内容を分かりやすく友達に説明できるか」で、

自分の理解度を判断することができます。

 

これについては、今回紹介している大岩先生の参考の場合にかぎらず、

ありとあらゆる教科の内容にも通ずるものといえるので、

また、別の機会にお話ししようと思います。

 

話を戻すと、武田塾では指導の時間に、問題を正解することができたポイントでも、

解き方や、その問題に関係する基本知識を説明してもらう場合がよくあります。

 

やはり、知識が完全に定着したといえるためには、

問題が解けるだけでなく、その問題の解法を説明できるレベルまで

到達してもらう必要がありますからね。

 

武田塾では、以上のように厳選されたテキストを使用した上で、

生徒の皆さんが、そのテキストを完璧にできるように、

しっかりとサポートさせて頂きます!

 

何か、学習に関する事で、ご相談したことがありましたら

お気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談実施中!!(武田塾瀬戸校からのお知らせ)

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますが

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0574-63-0536(11/9土曜からは0561-85-1355です)

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

では、また別の記事でお会いしましょう!

関連記事

thumbnail

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾 こんにちは‼   木枯らしが吹く瀬戸市に新規開校!! E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼   こ…

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…

thumbnail

武田塾瀬戸校 【教えて!藤原先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ【…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ