【受験の失敗からリベンジ!】 もう迷わない正しい勉強法とは 大学受験

瀬戸校・

 

こんにちは!

E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。

 

今回のテーマは

ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。

 

皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集をお使いでしょうか?

 

もちろん、個人個人によって違うのは当たり前ですし、

生徒さんによっては、学校の授業や、学校で配布されたテキストのみで

結果を出されているケースも多くあると思います。

 

学校の授業や問題集のみで結果を出している場合、

学校の授業自体の質も高いということもあると思いますし、

生徒さん自身が、学校から出された課題や問題集、授業を

うまく活用できていることも大きな理由といえるのではないでしょうか。

 

学校の授業や課題を通じての学習についても

後々書いていきたいところですが、

話が脱線しそうなので、

まずは、私自身の市販の参考書の使い方の失敗談を

メインにお話していこうと思います。

高校生 楽しい高校生活

 

 

参考書・単語帳をコロコロ変えていた!?

現役生の頃、私は一つの参考書を完璧にするというスタイルでは

学習していませんでした。

 

当時は、早く結果を出したいということもあり、

一冊の参考書・単語帳を中途半端な状態で終わらせて、

他のものに目移りしていた記憶があります。

 

全く結果が出ず…具体的に何がだめだったのか…

英語の単語帳でも学校から特定のものを渡されていましたが、

それだけでは不安だと勝手に思い(おそらく、学校で渡された単語帳を

しっかりマスターしておけば、もっと良い結果になってたと思います)、

別のものに手を出していました。

 

しかも、1冊ならまだしも、評判の良かったものを数冊持っていた記憶があります。

 

たとえば、「速読英単語」や「ターゲット」といったところですかね。

(もちろん、これらの単語帳はいずれも優秀だと思います!)

 

何というか、勉強するためというより参考書を買うこと自体が、

目的になっていたような気がします。

 

点数が上がらない原因は、単なる参考書・単語帳コレクターになっていた…

 

その結果、単語知識が中途半端に覚えている状態になってしまい、

思うような結果も出せず、効率もかなり悪い学習をする羽目になってしまいました・・・

(無論、同じ方法でも単語をマスターする人もいると思いますが・・・)

 

 

この失敗談について、

「さすがにそんな馬鹿なことはしない!」

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

でも、今一度、市販の参考書を使って学習されている学生の皆さんは

自分の学習方法を振り返ってほしいと思います。

 

ひょっとしたら、私ほど酷くなくても、

それと似たようなことをしてしまっているかもしれないですよ。

 

 

どのように参考書を購入すれば良いのか?

また、どのように使っていけば良いのか?

次はその点についてお話していきましょう!

 

基本はタイプが同じ参考書については1冊をマスターすること!

 

 

効率よく知識を定着させるためには

同じタイプの参考書については、1冊を反復学習することで、

完璧にしていくのが基本的な学習方法になるでしょう。

 

武田塾でも、ルートによっては2冊の単語帳を使用する場合がありますが、

(例えば、「システム英単語+システム英単語Basic」や「システム英単語+リンダメタリカ」など)

それらのルートを使用する際にも、

もっとも重要視しているのはシステム英単語を完璧にすることです。

 

では、1冊を選ぶとしても、どのように選べばよいか?

 

基本的に学校で使用されているもので、

使っていて感触が悪くなければ、問題はないと思います。

 

では、学校で使用しているものが合わないと感じたり、

学校で使用されていないタイプの参考書・問題集を

使用する場合はどのように選択をすれば良いか?

 

もちろん、自ら手に取って吟味することは重要ですが、

最近は、インターネットでも参考書比較などがされているので、

そちらを参考にしても良いと思います。

 

武田塾でも、志望大学のレベル別に使用する参考書が掲載されている

ルート表を公開しているので、そちらを参考にしてみても良いかもしれません。

 

武田塾では、おススメの参考書など受験相談も随時受け付けておりますので、

お気軽にご連絡下さい!

 

 

どこの塾に入るとしてもまずは勉強のスタートをすることが何よりも大切なんですね!!

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2019 11/9(土)新規開校!!武田塾瀬戸校からのお知らせ 無料受験相談実施中!!

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0574-63-0536(11/9土曜からは0561-85-1355です)

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

では、また別の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

アルキメデスが見つけ出した、円周率の値について! 皆さん お元気ですか? 現役で息子を東大に合格させたノウハウや生活習慣管理術などを中心に、 大学入試の問題解説などもおこなっております!! &nbsp…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日…

thumbnail

武田塾瀬戸校 難関大学ボーダーライン比較 皆さん お元気ですか?  今回は難関大学ボーダーライン比較を解説していきたいと思います。   国公立難関大学にはどんな大学があるかをまずは要チェック!!! で…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ