武田塾か!武田塾以外か!何のために武田塾に通うの??

瀬戸校・

何のために、武田塾の勉強法をお子さまにさせていらっしゃいますか?

皆さんこんばんは!!

武田塾瀬戸校です(^_-)-☆

朝晩の冷え込みがかなり厳しいくなってきましたね。

私は朝の通勤時はマフラーにコートという完全に冬モードです!

 

今回のテーマはずばりなぜ武田塾に通うのか??です!

瀬戸市のお母様必見です。

武田塾でどのような力を、つけたいと思っていらっしゃいますか?

その力とは、武田塾以外でも身につくものでしょうか?

このようにお尋ねしたら、保護者さまはどのようにお答えくださるでしょうか?

  • 学校の成績をよくするため。
  • 数学、国語、英語などの主要教科が好きになるため。
  • 毎日机に向かう学習習慣をつけるため。
  • 高校と大学で、出来る子になるため。
  • 大学を選ぶときの選択肢を広めるため。
  • 自分に自信を持つため。
  • 勉強が楽しいと思えるようになるため。 

                  etc,etc,etc。。。

 

お子さまが100人いたら、100通りの答えが返ってくるのではないでしょうか。 

こういった保護者さまのご希望には、結果的にお応えできると思っています。

 

ただ武田塾の学習とは、学校や塾のように知識を身につけるのではなくスキルを身につける学習法

なのです。

 

そして私が、武田塾瀬戸校に通ってきてくれる子どもたちに、つけてあげたいと思っているのは“頭の使い方”です。

 

今まで教室での指導や、ブログなどで、いろいろ伝えてきたことの中に、この“頭の使い方”がたくさんあります。

 

頭の使い方とは

学校ではまだ習っていない、新しい問題をするとき『教えてもらわないからできない、わからない』ではなく、『どう解いたらよいだろうか』と考えるのは、大切な“頭の使い方”です。

 

『習っていない内容でも、今まで自分が身に着けてきた“力”を使って解けないか』と思って考えるのも“頭の使い方”の重要なひとつです。

 

武田塾の勉強法は知識でなくスキルだからこれができるのです。

普通、学校や塾で、教えてもらっている時“頭の使い方”は相手に任せてしまっているのです。

 

これでは1聞いて10を知る子には、なりません。10聞いて10を知ることもできません。

私は、最初の一言で『あっ。わかった』と言える子を育てるのが目標です。

 

『スキルは、失敗しないと身につかない。だから

ミスを恐れないで挑戦する。そしてそのミスから何を学んだらよいかを考える。』と思うのも

“頭の使い方”のひとつです。

 

『めんどうくさい。やりたくない。』という気持ちが強い時に、体の使い方を変えて、そういった気持ちを他に逃がすのも“頭の使い方”のひとつです。

 

『○○が出来ないから気になる。○○が出来ればもっとよいのだけど・・・』といったとき、それは、本当に困ったことなのか?と考えるのも“頭の使い方”のひとつです。

 

『出来ないことを減らしていくのと、出来ることをもっと多くしていくことでは、結果的に差が

あるのか?どちらがやりやすいのか?』と考えるのも“頭の使い方”のひとつです。

 

『とにかくできるまでやってみよう』というのも“頭の使い方”のひとつ。

 

武田塾の正しい勉強法を使って

私は、武田塾の勉強法を使って

子どもたちに、このような“頭の使い方”を伝授しています。高校生だけではなく、中学生に対しても同じ指導をします。

 

もちろん、生徒さんにはそのようなことを、指導されているなどという自覚は

ありません。しかし、しています。

 

私自身が、私の師から、このような“頭の使い方”を、今も脳みそに “汗をかく”

くらい学んでいます。「もっと、もっと、

深く考えなさい」と・・・

 

だから、教室に来てくれている、子ども

たちにも、私自身が、何年もかかって

掴もうとしている“頭の使い方”を伝えることが出来るのだと思っています。

 

松下電器の松下幸之助さんには、この一言で人を育てたのではないか、という言葉があります。 それは、「自分の頭で考えなはれ」という言葉です。

 

どんな件でも「社長、こういうことが起きました。どうしましょう?」という相談には絶対に応えず、

 

「私はこう考えますが、どうでしょう」 と必ず自分の頭で考えた、自分の案を持っていく必要があったそうです。

 

脳みそに汗をかくことは、苦しいし辛いです。でも、知恵を絞ることが出来るようになったら楽しいです!!

自分自身を好きになれますから・・・。

 

武田塾か!武田塾以外か!何のために武田塾に通うの??はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

関連記事

thumbnail

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…

thumbnail

武田塾瀬戸校 【教えて!藤原先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ【…

thumbnail

中学生から定期テスト対策をしながら、大学へ向けての学習方法とは 【やっていけない勉強法】 皆さんこんにちは 中学生の定期テスト対策もバッチリの武田塾瀬戸校です!   武田塾は予備校であるため…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ