ブログ

武田塾の4つの特訓(コース)を紹介します!

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。

千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

「武田塾のHP見たら、特訓って書いてあったけどなんだそれ?」
「個別指導塾なの?よくわからんなあ…」
という方も多いかと思います。

以前上げた2つ記事では、
「授業をしない理由」
「武田塾の勉強方法」
を紹介させて頂きました!
※気に成る方はリンク先へどうぞ!

今回は、皆さんも気に成るところであろう「特訓」について紹介致します!

wHZq4BbTeqk5oEXkKUVFjbGzf4i1os3iimtMoYyw

自分にはどの特訓が合うのかチェック!

武田塾の特訓は以下の4種類!

①最もオーソドックスな個別管理特訓
②高水準で自学自習がすでに習慣化されている方は宿題確認特訓
③スケジュールのみ管理する独学支援特訓

④日々の学習の徹底管理を行う徹底個別特訓

武田塾公式HPでもコースの説明はされていますので、ここでは、
実際どういう子にどんなコースをオススメしているの? ということを説明していきます!

 

①個別管理特訓 

個別管理特訓には以下の3つの項目があります!

①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別指導

毎回の特訓ではまず確認テストを解いてもらい、講師の先生がマンツーマンで個別指導を行います。

私大進学を目指している生徒さんの多くは、
週1科目のコースと、週2科目のコースを組み合わせて、受験科目の対応をしています。

受験相談で最もオススメすることが多いコースです。

勉強方法やわからない問題に対して個別指導を行うことが最大のポイントです!

「参考書を自分で勉強すればいいんじゃないの?」
と思っていてもすべての内容を自分で説明できるくらい、完璧になっていますか?と、聞かれると、絶対不安になると思います。。。

そのくらい、「自学自習」で、自分ひとりで「成績を上げる」ところまでやり切るのは難しいんです。

ですので、基本的には受験相談に来てくれた方のほとんどには、この個別管理特訓をおススメしています。

「自分でやれる!」という人も、一冊を完璧に』できているところまで仕上げることは非常に難しい。。。

まずは個別管理特訓でやってみて、武田塾の基準を自分で再現できるレベルになる「大丈夫だな」となったら以下の「宿題管理特訓」などに移行する方がおススメです。

 

②宿題確認特訓 

宿題確認特訓には2つの項目があります!

①宿題ペース管理
②確認テスト

個別指導は行わないコースです。
最大4科目までのSコースと、科目数制限のないLコースがあります。
特訓の日は全科目の確認テストを行い、結果を見てまた来週の課題を設定します。

DDGb6GexfL5mRlyTPVHYb5OfB8m4IbDnK9rOcrkc

ときどき「宿題確認特訓に興味がある!」という方もいますが……

個別指導がなくなると、塾生の学習習慣はガラッと変わります!

個別指導がないので、宿題に何か問題があった場合でも、基本的に自分で解決してもらうことになります。

また武田塾の確認テストは80%で合格ですが、あくまで80%で「確認テストは合格できる」だけで、実際のところ毎回確認テストが80%程度の人と、毎回100%近い点数を取る人とでは模試や実際の試験での成績に明確な差が生まれています。特に関関同立や難関国公立など、上位校を目指す方は、学習の完成度の高さが受験成否にも大きく関わります。

一冊を完璧にするのは個人では中々難しいです。

 

個別指導で行う「口頭確認」「ノートチェック」が、内容を完璧にするために本当に重要な役割を果たしているんです。

ですので、個別指導を行わない宿題確認特訓は、既にある程度「完璧に」する勉強法が身についている人にオススメ

例えば「昨年関関同立まで受かったけど、どうしても京大阪大に行きたいのでもう1年やります!」といった場合ですね。

 

③独学支援特訓 

独学支援特訓は宿題ペース管理」のみのコースです!

最大4科目までのSコースと、科目数制限のないLコースがあります。
週一回の特訓は進捗確認の面談のみとなり、テスト・個別指導は行いません。

1244a7084067decaf7a3b2793d36def7_s

既にめちゃくちゃ自習習慣が仕上がっている人向けのコース

勉強法の指導もない、テストもないので、自習管理のほとんどを自分でやらねばなりません。

日々出される宿題だけでなく、
「今日でキリのいいところまで終わったから自分でテストをやってみよう」
「このテキストはほぼ仕上がったけど、まだ模試に応用できるレベルじゃないからもう1周宿題出してもらおう」
という判断が自分でできる人向け。

このコースを取る人は、「勉強習慣を作りたい!」というよりも、
「武田塾の自習室が使いたい!」「参考書の詳しい使い方を聞きたい!」
そういう目的で来る方が多いです。

以前別校舎で「早稲田を卒業してから国公立医学部に行きたい」という方がいましたけれど、そういう「勉強のやり方は完璧だけど、今の受験でどう進めていくか不安」という再受験生にはオススメのコースです。

 

④徹底個別指導 

徹底個別特訓には4つの項目があります!

①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別指導
④義務自習

まで行う、武田塾最強の超手厚いコースです!
「絶対に勉強しなきゃいけない」状態を作り、自分を追い込みます!

17b6c06a2b44fa15680bb6ed1b070c95_s

「徹底個別特訓」は「個別管理特訓」をベースに「義務自習」のオプションがついたものです。

義務自習って、もう字面が怖いですよね笑

そんな義務自習は、
「毎日自習室に来る時間を決め、保護者の方も巻き込み必ずその時間に来るよう完全に管理するシステム」です。

個人では勉強に集中することができず、
絶対に勉強するしかないという環境をどうしても作りたい という方向けのハードなプラン。

一方、
毎日決まった時間どおり自習室に来て、決められた宿題をこなせる生徒さんにとっては不要なオプションでもあります。
実際、この特訓を選んでいる生徒さんはごくわずか、、、
どうしても自分一人では勉強ができない、という方は是非ご検討ください!

 

最後にまとめ!

以上、武田塾が提供する4つの特訓をご紹介しました!
もちろん、どれを選べば正解というものではなく、
目標校と現在の自分の状況から最適な学習方法を選ぶことが重要です。

目標校に合格するための勉強方法を一緒に考えていきましょう!!

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾ですか?「なんで授業をしないの?」

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。 千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊 ..

武田塾ってどんな塾ですか?「どうやって勉強するの?」

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。 千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる