ブログ

武田塾ってどんな塾ですか?「どうやって勉強するの?」

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。

千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

前回のブログでは、武田塾が「なぜ授業をしないのか」理由をお話しました。
まだ読んでいない方はコチラをタップ!

今回は授業をせずに「参考書」を使った具体的な勉強方法を紹介していきます!

武田塾ではどうやって勉強するの?

前回のブログを読んでくださった方には、「授業をしない」理由は分かって頂けたのではないでしょうか。

読み進めて頂いた中で武田塾は、「具体的にどのように自学自習を進めていくのかな?」と思った人もいると思います。

そこで武田塾ではどうやって勉強を進めているのか、「わかる」で止まらず「できる」ようになるのかについてお話しします!

 

 

武田塾の勉強法「一冊を完璧に!」

どんな勉強方法をしているのか・・・
「参考書を使った自学自習」を行っています!!

※参考書は市販の参考書を使用しています。

単語帳だとシステム英単語、数学の問題集であれば基礎問題精講などよく知られたものを使っています!

ダウンロード (1)ダウンロード (2)

 

武田塾では
「自分のレベルにあった参考書を1冊づつ完璧にする」
この勉強方法が最強最速の勉強方法だと考えています。

 

前回のブログで話したように、みんなと同じペースで受けただけでは成績は伸びません。

わかるだけでなく、復習したり、演習を行い、問題を自分で「できる」状態にするのが非常に重要です!

つまり、やりっ放しにせず、学んだことを完璧にすることが必要なんですね!

また、勉強をしていく中でもうひとつ成績を上げるために重要なポイントがあります。

「自分のレベルにあった」勉強をすることです!

極端な例を挙げると、
偏差値40の人が東大対策の授業や参考書で勉強しても成績は上がらないですよね。

でも、簡単な参考書から取り組んでいけばどうでしょうか?

何周も繰り返せば絶対身に着きますよね!

a2d9211d8895938b05f3444f6726f64e_s

武田塾では、幼児レベルから大学入試までのすべての参考書を調査・分析しています。

「厳選した参考書をこのステップで一冊一冊をマスターしていけば、志望校に合格できる」という「志望校合格へのルート」を確立しました!

現状の生徒さんのレベルを把握し、レベルにあった参考書から志望校合格までに必要なの参考書を1冊1冊完璧にすることで成績を急激にアップさせます!

 

「一冊を完璧に!」とは?

先程から何度も出てきている
「一冊を完璧に!」というフレーズ。

参考書を1冊完璧にするということはどういうことなのか、どうやって完璧にするのか説明していきます。

 

一冊を完璧にするとはどういう状態なのか

ある参考書の内容をあなたが文字通り完璧に覚えたとします。

参考書を持っているかのように、手元にあるかのように内容を思い出せる!

「この問題は参考書の75ページの公式を使えば解けそう!」
「これはあの問題と似ているから、同じ解き方でいけるかもしれない。」

このようにぼんやりとしていた記憶が強固で鮮明に思い出し、引き出せるように成るのが「一冊を完璧に」するということです!

b4531233b250804f287b9a062c243f73_s

どうやって完璧にするのか

武田塾は以前ご紹介した通り自学自習を徹底的に管理します!

具体的に言うと「自学自習が上手にできているか」を管理します。

 

まず初めに参考書や問題集の使用方法や勉強方法、ノートの取り方など詳細にお伝えします。

そのうえで以下の3点の指導を毎週1回行います。

3e30444e44acc3d1544e9af3e5a76213_s

①宿題ペース管理
1日ごとのやるべき課題を「宿題」として明確に全て指定します!

毎日何をやるか迷うことはありません!

 

②確認テスト
週1回「確認テスト」を実施し、宿題を出来ているのか、しっかり頭に入っているか確認します!

確認テストの合格点は80点ですが、難関大学を目指す生徒さんは95%を取ってもらうよう指導しています!

確認テストでもし不合格だった場合や毎週の課題をこなすことができなかったときは、次週も同じ範囲の課題に取り組んでもらいます!!

それ程、参考書一冊を完璧に仕上げていくことにこだわっています!

 

③個別指導
講師の先生が1対1で、ノートや参考書の確認、口頭でのテストを実施します。

また、1週間の勉強で分からなかったところの解説や1週間の勉強の取り組み方のフィードバックを行います。

さらには「連絡帳」をつけ、詳細に学習記録を残します。

まるで小学生のように自学自習を細かく、サボれないように管理します。

150415472505_TP_V4

志望校合格のルートに沿って、ここまで徹底的に高い水準で学習管理を行い、勉強していけば……
第一志望の大学も、実現可能な目標に成ってくるのではないでしょうか。

 

今回は授業をせずに「参考書」を使った具体的な勉強方法を紹介致しました。

次回は、武田塾の3つのサービスと具体的な学習プランをご紹介させて頂きます!

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾ですか?「なんで授業をしないの?」

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。 千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊 ..

武田塾の4つの特訓(コース)を紹介します!

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。 千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる