ブログ

武田塾ってどんな塾ですか?「なんで授業をしないの?」

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。

千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

この度千里中央に武田塾を開校することとなりました!
豊中市をはじめとする北摂地域の皆様、大変お待たせ致しました!

受験生は勿論、高校1,2年生の方や大学入試を見据えた中高一貫校の中学生の方も
入塾いただけます。ぜひぜひ一度お問合せ、お越しいただければ嬉しいです!

これまでメディアにも多く取り上げられている武田塾。

武田塾は今までの塾や予備校の常識を覆すような勉強方法で

・偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
・高3の10月入塾!高校で唯一の慶應義塾大学経済学部に現役合格!
・非進学校から慶応プレ全国3位!早慶ダブル合格

など常識では考えられないような多くの「逆転合格」を生んできました!

そんな武田塾は、発祥の地である関東には多数ありますが、まだまだ関西圏では少ないです。

そのため千里中央近辺の受験生や保護者の方々で知らない人もきっと多いと思います。

「武田塾のことを知らない」
「知ってるけどもっと知りたい!」
「授業をしないってなんだか気に成るな」
という方に向けて、3回に分けて武田塾の魅力について紹介させて頂きます!

OOK58_kokosugokuyokuderutokoro_TP_V4 (1)

1本目は、武田塾のキャッチフレーズでもある「日本初!授業をしない塾!!」というキャッチフレーズの授業をしない理由について説明していきます!

「塾なのに授業をしないってどういうこと?」って感じですよね笑

この「授業をしない」という言葉に、数々の逆転合格を生み出してきた武田塾の秘密があります。

今回はその秘密について詳しくご紹介致します!

150415511840_TP_V4

何故授業をしないのか!?

武田塾はなぜ授業をしないのか。

それは授業を受けるだけでは成績は伸びない」と考えているからです。

 

武田塾では勉強のステップを、
①「わかる」
②「やってみる」
③「できる」

の3段階と捉えています。

01

学校や塾や予備校の授業では、「わかる」のステップまでしか到達できません。

もしも授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば、同じ先生の授業を受けているクラスメイト達は同じ成績になっているはずですよね。

しかし、残念ながらそんなことは決してありません!

 

同じ授業を受けても、成績の差が大なり小なりあるはず。

そもそも同じ授業受けて同じくらい成績が伸びるのであれば、勉強で苦労することは無いはずです!

では、差が生まれるのでは何故でしょうか?

それは……
授業を受けている時間以外の勉強時間の差です!

※授業以外の時間とは…
 自分で学習した内容を復習するための自学自習の時間です。

しっかり成績を伸ばす為にはまず、自学自習の時間の確保・その時間の充実が必要なのです。

1244a7084067decaf7a3b2793d36def7_s

学校や塾・予備校での授業で「わかる」という一段階目は満たすことが出来ます。

しかし、「わかった」ままにして、自学自習で復習・演習する時間がないと、「できる」ようにはなりません!

そこで、武田塾ではこの自学自習の時間をしっかり確保し、充実させ第一志望合格を掴み取ってほしいので「授業をしない」んです。

 

ここまで自学自習や復習について触れてきました。

上で説明した通り、武田塾では「できる」ようになることに重きを置いています。

しかし、武田塾は「わかる」のステップである授業を軽視している訳ではありません。

「授業≠勉強、授業が最適な勉強方法ではない!」と考えているんです!

2ca2a704bc43d2c1d298d199a256833e_s

授業を受けているときにみなさんは何をしていますか?

必ず板書をノートに写しているのではないでしょうか。

板書を写すこと、それはつまり
「自分用の参考書を自分で書いている行為」と同じではないでしょうか。

毎日何時間もかけて、参考書を自分用の参考書を書く行為をどう思いますか?

正直ムダもあるのではないかと思いませんか??

武田塾ではそのように自分自身で参考書を作る行為を省略し、はじめからカリスマ講師の授業内容が簡潔にまとめられた良質な参考書を徹底的に取り組んだ方が効率的な勉強ができると考えているんです!

参考書が1冊完璧に成るまで取り組むことはつまり1年間予備校や塾で受ける授業内容を完璧に出来ることと同じです!

 

このように武田塾では

「授業をしないで」参考書1冊1冊を完璧にする」指導方法で多くの受験生を『逆転合格』に導いてきました。

武田塾が授業をしない理由について分かって頂けましたでしょうか?

次回は、授業をせずに参考書を使った武田塾の具体的な勉強方法を紹介します!

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

関連記事

武田塾ってどんな塾ですか?「どうやって勉強するの?」

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。 千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊 ..

武田塾の4つの特訓(コース)を紹介します!

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。 千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる