【地域の塾情報】個別指導学院フリーステップってどんな塾?

千里中央校・

こんにちは!武田塾千里中央校です!

 

武田塾では、どの塾がどんな生徒に向いているのかを知ってもらうために、武田塾以外の塾・予備校紹介も行っています。

 

そこで今回は、「個別指導学院フリーステップ」についてご紹介します!

個別指導学院フリーステップの塾情報 | 塾・学習塾の検索サイト【塾シル】

個別指導学院フリーステップってどんな塾?

個別指導学院フリーステップは、関西圏を中心に展開している個別指導塾です。

 

ひとえに個別指導塾といっても、その特徴は塾によって様々です。

 

個別指導学院フリーステップは他の塾とどういった点で違うのでしょうか?早速その特徴を見ていきましょう!

 

点数アップを可能にする授業

講師:生徒=1:2の授業スタイル

個別指導学院フリーステップでは、2人の生徒に対して1人の講師がつきます。

 

そのような指導方法であるからこそ、「逆算型」「宣言型」「発問型」授業を可能にしています。

 

逆算型授業とは、生徒一人一人の目標や学力状況から、いつまでに何をしなければならないかを逆算して考える授業です。

 

宣言型授業とは、授業開始時に学習内容と目標を宣言し、その日に行うべきことを明確にする授業です。

 

発問型授業とは、大切なポイントは講師が生徒に質問し、対話することで理解度の確認とフォローを行う授業です。

 

「演習」と「解説」を交互に行う

授業では2人の生徒が「演習」と「解説」を交互に行うので、タイムロスなく進めることができます。

 

解説を受けた後に演習を行うので効率的であるとともに、すぐに理解できたかどうか確認できるため生徒のやる気もアップします。

講師:生徒=1:2 だからこそ可能な「逆算型」「宣言型」「発問型」授業

また、分からないところがあればその部分を講師が解説してくれるので、授業時間をフル活用することができます。

 

自由自在のカリキュラム

個別指導学院フリーステップの最大の強みとして、「いつでも、どこからでも始められる自由自在のカリキュラム」があります。

 

徹底的な現状分析を行い、そこから目標までの最短ルートを設定します。

 

また、カリキュラムには柔軟性があり、定期テスト前や入試直前期に指導教科や指導回数を増やすことも可能です。

 

成果を約束するシステム

「成績最高化システム」S-CUBE

年間12150回以上の定期テスト問題を分析し、目標達成へと最短で導く「S-CUBE」という指導システムがあります。

 

生徒一人一人の学習計画と目標とするテストを想定した小テストを毎回実施することで、進捗を確認します。

 

代ゼミサテライン予備校との連携

個別指導学院フリーステップは代ゼミとも連携しており、代ゼミ講師による映像授業を教室や自宅で受けることができます。

 

さらに、合格実績に裏付けされた「進学型個別指導」のハイブリッド受講も可能となっています。

 

厳選された講師陣

個別指導学院フリーステップの講師採用率は30%と低く、非常に狭き門であるといえます。

 

それゆえに講師の高学歴保有率は高く、また人間性にも優れたエリートぞろいとなっています。

 

採用された講師には講師研修を行い、講師としての立ち振る舞いや指導における注意点、生徒管理の方法を指導しています。

 

さらに、生徒のやる気の引き出し方や分かりやすい授業の仕方、成績を上げるためのノウハウなども研修し、授業品質の向上に努めています。

 

学習プランナーによる手厚いサポート

点数アップを可能にする授業_11

個別指導学院フリーステップには、生徒一人一人の歩むべき道を正しく提案する「学習プランナー」がいます。

 

具体的な学習プランナーの役割は、以下の通りです。

 

・情報やツールの提供

・生徒の現状分析

・学習プランの掲示

・授業内容への落とし込み

・生徒の進捗確認

・ご家庭への報告

 

学習プランナ―は生徒の目標達成に向けて講師と綿密な連携を取りながら、トータルで生徒をサポートします。

 

個別指導学院フリーステップの評判・口コミは?

続いて、個別指導学院フリーステップに実際に通われた方からの口コミを見てみましょう!

 

(ここでは、塾ナビに掲載されている口コミを参考にさせて頂きました。)

 

個別指導学院フリーステップのここが良い!

良い口コミには、以下のようなものがありました。

 

・リラックスして勉強できる

・生徒の能力に応じたカリキュラムを組んでくれる

・講師の先生が丁寧に分かりやすく解説してくれる

・進路についての相談にも応じてくれる

・試験日程や学校の予定を考慮して講習の予定を組んでくれる

 

特に「講師の先生が丁寧に分かりやすく教えてくれる」、「柔軟なカリキュラムを組んでくれる」といった意見が多かったです。

学習プランナーが生徒一人ひとりをトータルサポート

個別指導学院フリーステップのここが悪い!

悪い口コミには、以下のようなものがありました。

 

・講習代が高い

・本人に合わせて勉強を進めてくれるが、逆に言えばなあなあになりやすい

・長期休暇の度に三者面談があるのが煩わしい

・自習室がいつも混んでいる

・がつがつ勉強したい生徒には向いていない

 

特に「料金が高い」という意見が目立ちましたが、一方で「個別指導塾ということを考えれば妥当」という意見も多かったです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

個別指導学院フリーステップについてまとめると、「やや授業料は高いが、それに見合った質の高い授業やサポートが受けられる塾」であると言えます。

 

特に「講師のレベルが高く、授業が分かりやすい」という意見が多かったので、そういった点に重きを置く生徒にはおすすめだと思います。

 

もっと個別指導学院フリーステップについて知りたいという方は、ぜひ公式HPや他のブログなども参考にしてみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

当月の無料受験相談イベントについてはこちらから!!

無料受験相談

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 千里中央校へ