【千里中央周辺の塾・予備校】駿台ってどんな予備校ですか?大阪校の紹介!

千里中央校・

こんにちは!“逆転合格”の「武田塾千里中央校」です。

千里中央校は、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

毎年数多くの受験生が武田塾の受験相談にて
「大学受験に関する悩み」を話してくれます。
その悩みの中でも、ダントツで多いのが
「今通っている塾(予備校)で大丈夫かな・・・」
「長い間通っているのに成績が上がらない・・・」
という現在通っている塾や予備校に対しての相談。

最近では従来の集団授業だけでなく個別指導や映像授業など、様々なスタイルの塾・予備校があり、それぞれの特徴に応じて合う生徒さん、合わない生徒さんがはっきり分かれます。

そこで武田塾千里中央校では近隣の塾や予備校情報、「どんな生徒さんに向いているのか」をお伝えしていいきます!

今回は、「駿台」を紹介します!

OOK58_niconicokyoushi_TP_V4

駿台ってどんな予備校?

駿台の名前は受験生であれば知っているはず。

予備校選びと成れば、駿台か河合塾のどちらかでまず迷われる方が多いと思います。

「生徒の駿台」と呼称されるほどレベルの高い人が通う駿台の特徴をお伝えします。

PAK85_desk15215645_TP_V4

 

進学校の生徒が多い!

進学校出身の生徒さんが多いです。

ある程度元から出来る生徒さんやレベルが高い生徒さんが多いです。

駿台の授業はそんな生徒に合わせて行われます。

レベルの高いライバルと競争したい
という人にはピッタリの環境です!

a2d9211d8895938b05f3444f6726f64e_s

ひとりひとりきめ細かいサポート体制

駿台には、進路や受験相談を行うプロフェッショナルがいます
これまでの経験で得た豊富な合格者情報、最新の入試分析データを基に、一人ひとりに合った学習計画を立ててくれます。

さらに、クラスリーダーといった現役大学生である、駿台のOBやOGがいます。受験を乗り越えた人だからこそできるアドバイスをしてくれます。
歳が近いからこそ相談もしやすいですし、大学についても聞けて受験に対する意欲に繋がりますよね!

 

 

50分授業・座席指定制

17b6c06a2b44fa15680bb6ed1b070c95_s

集中力が続くよう授業は1コマ50分です。

予備校や集団塾では80~90分授業が主流
ですが、敢えて50分授業を採用しています。

授業時間は短いですが、その分50分授業を
2~3回実施することもあるので他の予備校に
比べて学習量が減ることもありません。

50分毎に休憩時間を挟めるので、毎回
リラックス
して授業に臨めそうですね!

 

座席指定制度があるのも駿台の特徴です。

生徒の座席は指定されておらず、好きな席に
座る予備校は多いのですが、人気講師の授業
では座席の取り合いに成ってしまうことも…

かなり早くから座席を取る生徒もいます。

これって時間の無駄な気がしませんか?

ということで駿台は座席が指定されており、
定期的に席替えもあるため全員平等に授業を
年間通して受けることが出来るんです!
※イメージ的には中学・高校の席替えと同じです

 

では実際通われている方からの
口コミや評判をみていきましょう!

駿台の口コミ

c4216681d699f9f85c46088cd89781a1_s

<悪い口コミ>
・個別の生徒に合わせる授業内容でないため、できる子しか伸びないように感じました。

通常授業と講習会が別料金なことに注意。講習会をセットにした料金設定だと嬉しい。

授業に出席しなくても予備校側のアクションが当然なく、誘惑に負けない気持ちがないと、受験合格は難しいと思う。

・授業は良かったが授業時間以外に何をしていいか分からず結局成績は上がらなかった。今思うと復習をしておくべきだった。

・授業を受けっぱなしになることが多く消化不良を起こしてしまい成績が全く上がらなかった。

・上位コースの認定をもらって喜んで通いましたが、結局は授業について行けず、疑問だけが残ったようでした。

 

<良い口コミ>
公共交通機関で通いやすい!

自習室があり常時監視されている方がいる。自習室に入れる時間も決まっていたようす。

・自分から選ぶのでとりすぎると高いですが、自分のペースで選んだので、その授業に集中し復習した結果伸びたので良かったと思います。 

自習室は殺気立つほど真剣な空気が漂っていると聞きます。ただ、冷房が効きすぎで長時間いると冷えるようです。

入試情報が豊富で安心して任せることが出来、模試も頻繁にあるので実力が試せてよかった。

 

やはり駿台は大手予備校で昔からされていることもあり授業の質や、自習室の管理が徹底されているようですね!
本当に良い口コミが多く中でも授業(講義)が分かりやすくやる気が出るというものが多いです。
また、自習室や校舎の雰囲気や環境についても良い意見が多いようですね!

授業がハイレベルな一方で「消化不良を起こしてしまった」「授業時間以外の勉強で困った」という意見もあるため
授業で「わかった」状態から「できる」状態に持っていけるよう自習室や家で復習をする習慣がない人は要注意です!
復習して自分の力に出来る習慣がある人はしっかり成績を上げられるのではないでしょうか。

 

塾ナビなどの口コミサイトでは良い意見
としては、自習室の環境やスタッフの
入試情報
などが挙げられておりました。

反対にあまり良くない意見としては、
元から力のある生徒しか伸びないように感じる、
授業をサボっても校舎からのアクションが無い
など細かいサービス面の声がありました。

やはり駿台は、進学校に通っている人や
勉強習慣が確立している人にはおススメですが、
他の人には少し厳しい所があると言えます。

以上です!駿台大阪校を考えてる生徒さんの参考になれば幸いです!

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 千里中央校へ