塾生の声

文章が頭に入ってこないときの対処法

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!   今回は、こんな武田塾仙台駅前校の塾生から 『文章を読むときに集中できない』 という悩みが多かったので、皆さんにも共有していきたいと思います! まずは、原因として考えられることを2つ挙げたいと思います。

原因1.全ての文章を読めていない

文章を読んでいるのではなく、一部の単語が目に入ってしまう状態になっているのではないでしょうか?これは、単語単語が頭に入って、自分で文章を読み違えている可能性があります。  

原因2.文章の背景を理解できていない

評論文などであれば、文章のテーマなどがありますし、英語長文や現代文の物語文であれば、人物の感情や行動などがあります。これらを理解していないと読むことに集中できなくなってしまう恐れがあります。     では、どうすればいいのでしょうか? 一番良い方法は、音読です。多少、頭の中で読むだけより時間がかかってしまいますが、自分がどこで読み間違えたり、読み飛ばしたりしているのかを理解しながら読むことができるようになります。また、文章の句切れを意識するという意味で、接続詞に注目して読んでいくことも効果的です!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

【受験生・浪人生必見!】おすすめ参考書・問題集と偏差値アップ勉強法 現代文編

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる