塾生の声

受験勉強の集中力を上げる方法

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!   最近、武田塾仙台駅前校では、「受験勉強に対する集中力がもたない」という質問が欲来ます。 そこで今回は、受験勉強に対する集中力についてご紹介したいと思います。

「できる人」の集中力の上げ方

勉強でも仕事でも、「できる人」って周りにいると思います。そこには、意外な共通点があるのです。それは、「力の抜き方を知っている」ことです! 人の集中できる時間には限りがあります。勉強を一日中同じ集中力でできる方は、まずいないと思います。一日中集中力を保っているように見える人は、うまく自分の集中力に強弱をつけている方が多いです。具体的に言うと、勉強の組み立て方で集中しないとできないものと、あまり集中しなくてもできるものを区別するなどを考えながら取り組んだりしています。  

集中できなければいけない時間は何分?

そうはいっても、受験勉強に集中できないといけない最低限の時間はあります。 それは、本番の試験と同じだけの時間です。例えば、試験時間が90分の大学の試験があれば、その教科・科目ではその時間は集中力を保てないといけません。試験中に集中力が切れてしまっては、良い結果は出づらいですよね?    

集中できる時間を長くする

それでも、10分、15分で集中力が切れてしまう方いらっしゃると思います。そのような方はすぐに1時間、2時間という長時間集中できるようにはなりません。まずは、自分の集中できる時間を考えて、その時間内でできる内容を考えていきましょう。  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

【集中できる環境がほしい人必見】仙台でおすすめの自習室がある塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる